見出し画像

花オクラ🌼

『花オクラ』ってご存知ですか?

夏野菜の「オクラ」の花ではありません。

これは普通のオクラの花


『花オクラ』は、オクラとは別の種類。
オクラと同じアオイ科、トロロアオイ属の植物で原産地は中国です。

『花オクラ』は、オクラよりも大きな花を咲かせます。
この記事の画像にあるように、小ぶりのゴーヤと同じくらいの大きな花!

レモンイエローの、とても美しい大輪の花でトロピカルフラワーみたいですね。 

大輪の『花オクラ』

この花はエディブルフラワーと言って、食べられる花(食用花)なんです。
花びらを食します。

『花オクラ』を市場で見かけないのは、大変デリケートで痛みやすいから。
『花オクラ』は早朝に開花して夕方には萎んでしまう「一日花」なんです。 
だからスーパーなどでは売ってない、出せないんですね。

気になる『花オクラ』の栄養素は

・食物繊維(ガラクタンやアラバン、ペクチン)が豊富
・マグネシウム、鉄、亜鉛、カルシウムなどのミネラルやβカロテン、ビタミン C、ビタミン E〜もたっぷり

『花オクラ』の食べ方は

・花びらを外して、好みの大きさに切って生のままサラダに
・おひたしに
・天ぷらに

私は個人的に「生のまま」が好きです。
2〜3回噛めば口の中で溶けてなくなる感じが堪りません。

夏の花🌼夏野菜〜『花オクラ』
興味を持ったら、育ててみてはどうでしょう。

美しい『花オクラ』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?