見出し画像

⛩ 印 内 春 日 神 社 ⛩

印内春日神社

先日、印内春日神社へ行ってまいりました❗

以前、記事に書いた『印内八坂神社』と同じく、船橋市印内にありますが、
春日神社の方は西船橋駅北口から徒歩5分ほどの場所です。

・御祭神
春日大神(かすがのおおかみ)
・御神徳
総合運(交通安全、武勇長久、学業成就、縁結び 等)

創建年代は不詳だが、享保年間(1716-1736)には既に名前が残され、印内町の本来の氏神とされています。
よって、『印内八坂神社』享保十八年(1733年)より、少しまえに創建されたものと思われる。
なお、祭りなどの行事は『印内八坂神社』の方が盛んなため、目立たない模様。

ちなみに、『印内八坂神社』の記事はこちらです。

春日大神(かすがのおおかみ)

春日大社の御祭神として四柱

・武甕槌命(たけみかづちのみこと)
 勇猛果敢な雷神。相撲の祖ともされる。
 御神徳は「勝負必勝」「交通安全」である。

・経津主命(ふつぬしのみこと)
 武甕槌命と同じく、武神。剣の神とされる。
 軍神として、特に武家崇拝され、御神徳は「武勇長久」である。
 千葉県にある香取神宮の御祭神であることから「香取さま」とも呼ばれる。

・天児屋根命(まめのこやねのみこと)
 天岩戸に巣篭もりしていた天照大神を引っ張りだす際に、祝詞を奏した神。
 御神徳は「学業成就」「出世開運」である。

・比売神(ひめがみ)
 特定の神様の名前ではなく、その神社の主祭神の妻や娘、または関係が深いとされる女神のことです。
 御神徳は「縁結び」「安産祈願」となる。

これら四柱の神々を総称したのが『春日大神』である。

参拝

画像1

思わず息を飲みました

画像2

正々堂々たる姿で立っている『神明鳥居』⛩


鳥居をくぐると

画像3

雑然とした、西船橋周辺の駅近くではあるのですが、
緑地公園のそばに鎮座していることもあり、入った瞬間、心地よい静寂な空間へとなります。

本当に神様が居そうなぐらいに、心地よい空気が伝わってきます

画像4

中門は、印内八坂神社とよく似てますね、右から左へと書かれているところも

画像5

社 神 日 春

画像6

これ、階段が結構きつい。

かつしか何とかかんとかの記

画像7

読み方が分からん

画像8

松ぼっくり

参拝客はほとんど居ませんでしたかね。
というか私の時は他に一人のみ、しかもすぐに帰っていった。

新築記念碑

画像9

写真を拡大すると、昭和四十三年と書かれているのが分かる🧐

画像10

進んでいきましょう

画像11

狛犬からは迫力を感じました

手水舎

画像16

拝殿はしまってますね

画像13

まあ、折角なので、手は合わせておきました
しめられてましたが、周辺を見る限りはきちんと掃除はされてます✨

境内社

画像14

石造りの祠が並んでますね

画像15

五神社は令和二年に改築

画像16

なかなか壮観です

【辛島信芳の著書】
IT技術などに興味のある方は、是非ご覧になってください


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?