見出し画像

夜を歩く―大人の交通安全グッズ

買ってよかったものを書いた数日後に購入したので、今年買って良かった物の追加です。
リフレクターグッズを買いました。

運動不足解消に歩こう

9月末に靭帯損傷して2か月経ちました。
痛みも大分薄くなり、そろそろウォーキングくらいはやっても大丈夫かな?と思う程度には回復してきたのですが、週末ごとに最近天気が悪いです。
それなら帰りに少し歩こうと思いまして。

冬用のスニーカーを購入

夏に買ったスニーカーがどうにも合わないし、メッシュは寒くなるしなあと、新しくスニーカーを買いに行ったらサイズがまた変わってました。
左が前回より扁平になってた…。
もうニューバランスしか買わない。ナイキもFILAもアシックスもスケッチャーズも全部合わない。
ということが、改めて分かりました。日本人の足に優しいニューバランス最高。

リフレクターを買おう

基本的に歩道を歩くので、よほど大丈夫ですが、一部歩道がない箇所も歩くため、大人でも使いやすそうなリフレクターを探します。
…と、思ったんですが、意外と無い。
色々探したところ、北欧デザインでありました。
特にフィンランドは、歩行者はリフレクターを付けて歩く「義務」が法律にあるそうで。
下記店舗サイトで色んなデザインがあったので、ここや、他のとこでも北欧デザインのグッズを購入しました。

カバンと帽子と靴にリフレクター

ということで、手持ちの鞄でもよく使うものと、通勤用バッグにさっそくリフレクターキーホルダーを付けました。
グリミスはアクタスでも売ってた。

冬用のニット帽にも、ボタン型のものを付けたし。
靴は反射糸編み込みの靴紐に交換。
これで、どれかを身につければ、反射してペカペカ光ります。

ようやく理解できるあのグッズの意味

時々、年配の方や、男性でくるっと丸まるタイプのリフレクターバンドを鞄のバンドに着けてる人を見ますが、ようやく理解できました。
腕につけるより鞄の方が忘れない。
また自分も歳なので、自分の反射神経なんか全くアテにできない訳です。
見つけやすくして、車に気が付いてもらった方が安全です。
通勤中の男性に着けてる人を良く見るな、と思ったんですが、会社で着ける様に指示と配布をされる業界もあるからでは?という話も聞きました。なるほど。
愛知県内、車関連会社が多いから、そういうとこは特に社員の交通事故はピリピリしますもんね…。

意外に種類が無い

リフレクタータイプのキーホルダーや、リュックの肩紐に巻いて付けれそうなバンドは、子供にも良さそうなんですけど、意外と売ってないんですよねえ。
ちなみに鞄も買い替えたんですが、大人用で肩紐に最初からリフレクターが付いてるタイプは、ガチなでかいサイズ(登山用)くらいしかない。
子供用は大抵肩紐にも付いてるのに。同じデザインでやってくれ。
バイピングテープでさりげなく付けてる、というレディース向きタイプで、肩紐についてるタイプは無かったです。(ポケットについてるタイプはあったので、そちらを購入。)
同様に、キーホルダーもグリミス以外はほとんど無いですね。
せめて後付けできるキーホルダーや、布製で肩ひもに巻けるタイプのバンドは需要があると思うんだけどなー。(1つだけあったけど、入荷未定で完売)
健康ブームで通勤時ウォーキングしてる人も多いんだし、大人も使えるデザインの交通安全グッズを、もうちょっと取り扱う業者が増えないものか。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?