見出し画像

今日の鳥見散歩🚶夏鳥三種盛り🐦🐦🐦

こんにちは😃
最近よく見るオオルリやセンダイムシクイ等の夏鳥たち🐦
いつ見ても高いところばかりで囀ずっています🤔
観察できるだけで嬉しいのですが、もっと近くで撮影したく、山を登ることに⛰️
以前から気になっていた初場所です。
駐車場からどんどん山を登って行く途中には、エナガやヤマガラ、カワラヒワ等の野鳥が姿を見せてくれました🎶

食事中のカワラヒワ🐦

前方の木が揺れていたので確認すると🧐

なんと今季初キビタキ🐦

とりあえず証拠写真を撮影し、そーっと近づいていると、怒ったシジュウカラがキビタキに突進❗
キビタキは逃げてしまいました…
シジュウカラめ🤣 


標高が上がるにつれ、オオルリやセンダイムシクイの囀ずりが近くなってくるのを実感👍
藪の中には綺麗なブルーの鳥が🐦

日当たりが悪くて写真としてはいまいちですが、目的どおりに低い位置のオオルリを撮影📷
旅の疲れが尾羽のダメージから伺えます。
長旅お疲れ様でした😌

頂上付近で少し休んでいると、ヤブサメの声がしましたが待っても出てくることはなく下山開始🚶 


飛び回るセンダイムシクイが開けた場所に移動し、低い木を飛び回っています❗チャンスですがやはり移動のスピードが早い😅
二回くらい囀ずったら次の木へ移動するくらいのハイペースでしたから、来そうな所へ先回り🏃

運よく近くの木に来て囀ずってくれました😆
チヨチヨビーーーー🎶
可愛い😍

いや、ラッキーな事もあるものですね🎵
オオルリは地面でも採餌するのでいつかは近くで見れると思ってましたが、センダイムシクイがこんなに低い近くの木に来るとは…

気を良くして更に下山🚶


遠くのキセキレイを観察していると…

メスがあとからやってきて、オスが求愛しはじめました🤭
メスのまわりをぐるぐるしながら接近❗
パシッ🤚失敗したようです…

オスはメスのまわりでウジウジしてましたが、メスが飛んでいってしまいました…残念❗


桜ももう終わりか…と言ってそうなホオジロ🐦
カモ🦆
カラス
とんぼ
はんみょう
セミの脱け殻がありましたが、去年のものでしょうか❓

初場所で思惑通りに低い位置のオオルリとセンダイムシクイが観察でき、さらにキビタキのオマケつき😆

やはり新しい場所は新鮮さもあり、鳥を見つけた嬉しさも倍増です✨

しかし久しぶりにたくさん歩いたので筋肉痛が☹️
とてもいい場所だったのでまた行ってみます🚶

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
では、また👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?