見出し画像

今日の鳥見散歩🚶小鳥と鉄の鳥🛫

こんにちは🙂

今日はいつも使用しているフルサイズカメラと200㍉-600㍉の組み合わせではなく、最近入手した予備機兼お散歩用兼ドライブ用兼のAPS-Cセンサーカメラと50㍉-400㍉の軽量便利カメラセットでぶらりとドライブしてきました🚙

画像上が今回のセットa6700とタムロン50-400📷
下がいつも野鳥を撮影しているa7rvとソニー200-600📷


さっそくベランダに来るスズメさんにモデルになってもらい試し撮り📷

意外としっかり写るじゃないの☺️


ある程度設定などをいじくり、目的も決めずに出かけましたが、野鳥以外をメインに撮りたく、隣県の米海兵隊と海上自衛隊の基地へ行ってみることに🛫

運よく初心者にもいちばん撮りやすい、着陸を狙える滑走路の運用でしたので、訓練を終えた航空機を待ちます🎶

しかし目に入ってくるのはやはり野鳥🐦耳に入ってくるのも野鳥の声😅
護岸の向こうが賑やかだったのでこっそり覗くと…

ハクセキレイの幼鳥でした✨


するとテトラ際の漂流物が溜まった場所に一羽の小鳥が🧐

種類は分からない…
けどめちゃくちゃ可愛い😍
調べたところ、恐らくシロチドリの幼鳥だと思います🐥
普段山ばかりで水鳥の事を全く知りませんでしたが、こんなに可愛い鳥がいるならたまには近所の干潟等も覗いてみたいところです。


可愛い子チュンもたくさん☺️

野鳥撮影時の画質も必要十分で安心しました☺️


しばらくすると遠くからプロペラ機の音がして、大きな鉄の鳥が降りてきました🛬

海兵隊の空中給油機です🤩
本命の戦闘機の前にしっかり練習📷
設定などいろいろ試せてよかったです👍


ついに遠くの空からジェットエンジンの音🎶
来ました❗

F-35Bライトニング🔥
垂直着陸できるステルス機です。
現地の方に聞いたのですが、この方女性パイロットさんらしいです😲
久しぶりの戦闘機、やはりかっこよくてついつい長居😅




50㍉から撮れる便利レンズなので、他にもいろいろドライブして撮影する予定でしたが久しぶりの戦闘機に夢中になりあっという間に夕方🌇


今回使用したタムロン50-400(A067)軽くて画質も必要十分❗気軽に持ち出せ何でも綺麗に撮れる❗といった目的にドンピシャでした🎶
スナップ撮影もできて野鳥もちゃんと撮れる軽量ズームレンズってなかなかないのでは❓

カメラって楽しい🎵を改めて感じることができました。



帰り道、ツバメが電線に集合している姿をたくさん見かけました。
渡りに向けての準備でしょうか❓

暑い日ばかりではすが、野鳥達は着々と秋に向けての行動をしているようです。

そんな野鳥たちの一瞬もできればたくさん観察したいので、また山へも行ってきます🚶

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました🙇
ではまた👋


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?