時間の形の発見、過去を見る姿勢、時間の逆行

「気のせい」の象徴は今からお話しする「時間」と言えます。
身体感覚を探る時、肉体が手掛かりになっていました。
骨もたくさん、筋肉もあちこち、形をつくる皮膚も多様です。
たくさんあるのですから、楽しい研究には時間を使います。そして、気がつけば28年も!!

肉体的な身体の先にあったもの、それが時間でした。
時間にも身体感覚がある!それを感じる事になったのです。
時間は確かにこの世に存在するもの。しかし、時間はこれ、と手に持つ事が出来ません。触れもしなければ、逃げる事もできない。そんなものです。

しかし、そこに手がかりが見つかりました。

過去は小さく、未来は大きい

まず手掛かりになったのは大きさです。
過去と未来、そして今、そんな漠然とした流れはわかりますが、どうしても、想像を続けていくと、よくわからなくなります。
おそらく、時間に意識を集中し続けるのが難しいのでしょう。肉体に引っ張られてしまいます。

ユーチューブだったか、宇宙についての動画を見ていました。
そこで「知っていた事」ですが、あぁ!と納得する事があったのです。
それは「過去は小さく、未来は大きい」という事です。

小さな自分自身の事で考える時間は曖昧です。
過去は小さくとも、途中は波乱万丈、そして、いつ人生がなくなるかわかりません。
しかし、視野を広く持てば、必ず、「過去は小さく、未来は大きい」と気づいたのです。

その気づきを与えてくれたのは「宇宙」。
現在わかっている宇宙はビッグバンによって生まれました。
そして、その宇宙は引力と斥力の関係から、拡大をし続けている、と言われます。その拡大スピードは高速の何倍もの速さで、と。
つまり、明日は今より、確実に大きな宇宙に私はいる、そう言えるぞ、と思ったわけです。

これまでの稽古で「環境」にも身体感覚は育っていました。
下駄に地面を教わり、空気に空間を教わりました。指先を伸ばせば天にも手は届きます。
そんな「空間」の中に私たちの身体は存在しています。

こんな気づきが宇宙と結びついた時、「過去は小さく、未来は大きい」という気づきを得たのです。

宇宙は確かにある、その宇宙が時間と身体感覚的に結びついた瞬間です。
ただ、どちらも、あまりに偉大過ぎて思考が追い付きません。
説明をしても、ポカンとされる事が増えました(笑)。
しかし、踏みとどまる事はありません。気づいてしまったものには確信があり、それをさらに探り進めるだけです。

「過去は小さく、未来は大きい」、大きさと同時に、そこに過去と未来を結ぶ「直線」が見えてきました。
そして、その直線の上にこの身体がある、そんな実感です。これはまさに身体感覚。左や右を見る事は出来ますが、時間という直線上からは逃げられない、そんな身体感覚が生まれました。

未来を向くか、過去を見るか

身体感覚的に時間の線という上にいる、という身体感覚が生まれると、自然とそこに身体が現れます。
胴体があり、手足があり、顔があるのがわかります。
顔があれば、「向き」が生まれます。この時、自分は未来を見て、心をドキドキ、ワクワクと騒がせていた事を知りました。

もともと臆病な性格です。
何かあったらどうしよう、そんな思いを何度も経験してきました。
しかし、それは私が私の顔を未来へと向けていたからこそ、未来が見えず、不安を作ったり、期待を作ったりしていただけ。原因は自分にある、とわかったのです。

未来を見れば不安を作る。ならば、過去を見たらいいのではないか、そう考えるのは難しくありません。
ぐるりと時間上で向きを変え、過去に目を向けます。
すると、その瞬間、心のざわつきが消えたのです。

それまでドキドキと不安いっぱいであったものが、すぅーと消え、心静かにその状況を眺める、心は変わりました。

言い方を変えれば、未来を見ている時には生の舞台をみるようなもの。シナリオは知れても、それをちゃんとやれるかどうか、アクシデントはないのか、心は揺れます。
それに対し、過去に目を向けてみた時の心は、アルバムを見るようなもの。
そこには過去が積み重なっています。
再発見もあるかもしれませんが、それは見つけた瞬間にそこにあったもの、として心は受け入れます。

未来を期待したなら未来をみればいい。夢の国に行くなら、絶対こちらです。
ただ、武術という厳しい場面を生きなければならないなら、起こる事全てをその瞬間に受け入れる姿勢があってほしいもの。そして、それはほんの少し、顔の向きを変えるだけで手に入るものだったのです。

時間には形がある。
そして、そこに立てば顔は未来か過去、どちらかを向いている。
そんな「当たり前」な事を書きました。
ただ、次はその時間を逆行していく、そんな話です。
いったんここで締めくくり、時間の逆行についてはまた明日、書きたいと思います。

【関東稽古予定】参加受付中

3/26(日)  つくば稽古 (余裕あります)
今回のつくば稽古では、「夢の身体感覚」について、詳しくお伝えしたい思います。
基本もなければ、覚えなくてはいけない技もない。ペアを組んで号令に合わせて行う練習もありません。気楽に、興味本位でご参加ください。
申込、詳細はこちらのページから

【定期稽古】2月はいつもと予定が違います。

2/13(月) 浜松特別ヒーリング
2/15(水) 大垣稽古
2/17(金) 栄中日文化センター
2/17(金) 熱田稽古
2/18(土) 名古屋稽古
2/23(木) 犬山中日文化センター
2/24(金) 名鉄カルチャー名駅
2/25(土) 浜松稽古
2/28(火) 豊田中日文化センター

2月の東山稽古はお休みです。
瀬戸ヒーリングは2/9に終了しました。3月の瀬戸は3/23です。

カラダラボのウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?