見出し画像

2019年10月ぬけぬけ病最新情報

今月も始まりました!

最近また新規のランナーが増えてきているんですが、

その中で感じたことを10月の無料トピックにしたいと思います。

距離を減らして練習をしても、

症状は出ないけど、練習量は伸ばせません。

これだけ色々と情報を発信していても、動画を見ていなかったり、noteを読んでいなかったり、本を読んでいなかったりする人が多い。

自分自身のことなので、しっかりと情報収集してくださいね!

2年間走るのをやめていた人もいて、

2年休んだからもう大丈夫だろうと走り始めると、また症状が・・・。

そんな人も結構いるようです。

この症状は、

休むことで治るものではありません。

走る距離を短くすれば治るものではありません。

じゃあどうすればいいか?

筋トレです。

それしかないと私は考えています。

だってめちゃくちゃ筋力弱いんですもん。

足の筋力なのに、私の指一本に負けるくらいの筋力しかない。

そんな状態だと、自分の体を支えられるはずがない。

反対に言えば、

筋トレをすれば改善する可能性がグンと上がるということ。

でもこの筋トレが超難しいんです。

特に最初の2ヶ月。

筋トレを適当にやっちゃう人が多いのもこの時期。

筋トレの大事さを理解できないから。

なんどもなんどもお伝えしていきます。

下腹部と腸腰筋と臀筋群とハムストリングス、大腿四頭筋で弱い部分があれば、

徹底的に単独で鍛えてください。

複合的な動きでのトレーニングは意味がありません。

重い負荷をかけてのスクワットなどしても、弱くなっている筋力は鍛えられません。

残念ですが、そのようなトレーニングをしろとトレーナーさんに言われている人も多いようです。

それをしてしまうと、本当に鍛えなければいけない部分が鍛えられないので、悪化してしまう人もいます。

だから、筋トレは、弱い筋肉にピンポイントで鍛えてください。

筋トレの時間がありません。。。

という方もいますが、

みんな同じ24時間という時間しかありません。

もちろん私も同じです。

平日朝から夕方まで病院勤務で、

夕方17時〜20時までからだドックで施術して、家に帰って娘の育児をして、家事をして、ブログを書いて、YouTubeの原稿書いて、LINE相談の返信をして、

土日は、出張で名古屋と大阪と東京に行って・・・

自由な時間は皆さんよりもないかもしれません。

丸々休みが月に1〜2日くらい。

でもその休みは、我が娘とのデートの日。

そんな感じで私の空き時間は、

ほぼぬけぬけ病の方のために使っています。

だから、

ぬけぬけ病について調べてこない人などがいると悲しくなります。

このnoteを読んでいる人は大丈夫だと思います。

だから、

これを読んでいる方は、是非ぬけぬけ病についての情報発信をしてください。

私が発信している内容をいろんなところでシェアしてください。

一人でも多くのランナーに届けたいので。

筋トレを途中でやめないように、

私も書くことや動画発信をやめないように同じような環境を作っていますので、

一緒に頑張りましょう!

それでは、10月もよろしくお願いします。

この続きをみるには

この続き: 11,126文字 / 画像6枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
このマガジンは、2019年6月〜12月までの7ヶ月間の最新知見をいち早く読むことができます。 毎月のnoteを購入するより1,500円お得に購読できます!

ぬけぬけ病に関しての最新知見をいち早くお届けします!

または、記事単体で購入する

2019年10月ぬけぬけ病最新情報

局所性ジストニア専門|西山祐二朗

1,200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

ありがとうございます!noteでのサポートは、全額ぬけぬけ病の出張費に使わせていただいています!皆様のお陰様で高校生や大学生なども改善していくことができています。本当にありがとうございます!

2
ぬけぬけ病を専門とした理学療法士。これまでに改善してきた内容を1つ残らず全てnoteに書いていきます!

こちらでもピックアップされています

ぬけぬけ病の最新知見マガジン’19
ぬけぬけ病の最新知見マガジン’19
  • 8本
  • ¥5,500

ぬけぬけ病に関しての最新知見をいち早くお届けします!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。