姿勢を正そうとしても「すぐに戻ってしまう」理由

良い姿勢が維持できない

「背筋を伸ばしなさい!」そう言われて姿勢を正したものの、すぐ辛くなって元の姿勢に戻ってしまったことはありませんか?

これって変なことなのでしょうか?
いえ、ごく自然なことなのです。

あなたの姿勢を形作っているものは普段の生活習慣です。

普段の日常生活で一番取りやすい姿勢が、あなたが普段取っている姿勢なのです。
姿勢というものは生活習慣によって決まるために、無理に伸ばそうとしてもすぐにツラくなってしまいます。

こうやって無理をして伸ばした姿勢だと自分がツラいばかりでなく、より大きな不調の原因となってしまします。

姿勢が良い人とは

突然ですが、姿勢が良い人は常に意識して良い姿勢を維持しているのでしょうか?

答えは当然NOです。

本当に姿勢がいい人は自然体が良い姿勢なのです。
普段の無意識に取る姿勢というものがその人のデフォルトであり、そこを変化させないことには根本的な姿勢改善はできないのです。

今取っている姿勢は単に生活習慣の集積に過ぎない

ではどうすればいいのか?
それは何か1つでもいいので「生活習慣を変える」ということです。

みんな知ってはいても直感的に腑に落ちていないことがあります。
それは「悪い姿勢は病気やケガではない」ということです。
※なかには病気やケガで姿勢が悪くなる人もいますが、今回は割愛します。

つまり姿勢改善とは、「病気を治すこと」ではなく「ダイエットをすること」に近いのです。

例えるなら「姿勢を正そう!」と思ってすぐ戻ってしまうのは、「ダイエットしよう!」と思ってもついつい食べてしまうのと同じなのです。

何か1つプラスする

あなたはダイエットをするときに何をしますか?
運動をする、食事制限をする、トレーナーさんを付ける・・・
人によっていろいろあると思います。

ただ、実際ダイエットに成功するのは努力を習慣にできた人ではないでしょうか?

同じように姿勢に関しても、何か1つでも習慣化できた人が改善する傾向があります。

自分のカラダを人任せにしない

そのなかでも大切なのは家でのセルフケアです。
整体院や接骨院などに「姿勢矯正」「猫背矯正」「骨盤矯正」など色々ありますが(僕もやっていますが)それだけでは足りないのです。

「任せてください!あなたは何もしなくても姿勢が良くなりますよ!」

ということはありません。そうだったら個人的にはおすすめはしません。
ダイエットに例えると、

「任せてください!食事制限も家での運動もいりません!」

と、いうようなものです。
こう言うと無茶苦茶なのがわかると思います。

しかし、姿勢の話になるとなんとなく「人が何とかしてくれる気がする」のですね。
しかし、最終的に自分のカラダを決めるのは、あなたの意志であり行動なのです。

整体で姿勢は改善するのか?

ここまで話すと「じゃあ整体って意味あるの?」と思うでしょう。
意味はあります。ただ、それだけだと根本改善には足りないのです。

確かに施術をすると一時的に姿勢は変化します
そして、それを続けるとその姿勢が定着するので姿勢は良くなっていきます。

ただ、これだけでは「永遠に通い続ける」という未来へ一直線です。
なぜなら生活習慣は一切変わっていないからです。

ダイエットに例えると、「ジムに行っても食事量も変えないと、永遠にジム通い」みたいなものです。

また、ダイエットなどと比べても姿勢矯正でいう生活習慣とは「筋肉の偏った使い方」「普段よくとる姿勢」「仕事のカラダの使い方」「考え方」「ストレス」「食べるもの」「着ている服」etc多岐にわたります。
あなたの生活のすべてが複雑に影響しあって今の姿勢ができています。

結論、どうすればいいの?

個人的に姿勢改善でオススメなのは、まず「体の状態を知る」ことです。
整体でもマッサージでも何でもいいのですが、全身をほぐされるときに

「今まで気にしたこともなかったけど、ここ効くなぁ」

と、いうところを普段気にして自分でマッサージしたりストレッチしてみてください。
まずはここが姿勢改善の第一歩だと僕は思っています。

姿勢を構成する要素はとても多いため、すべてを気にすると自分の生活に支障が出てしまいます。

姿勢改善は生活のクオリティを上げる行為だと思っています。
生活のクオリティのために今の生活を犠牲にしたら本末転倒です。

であれば、まずは効いている実感はなくても簡単なことを1つやってみてください。
もちろんすぐに実感できる変化は起きません。
ただ、しつこくやってみてください。

まずは「効果ないからやめよう」とも思わないくらい簡単なことからでいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?