見出し画像

最高のケーキを食べたら最高の日

こんばんは、いえもんです。

今日から夏休みなのだが、天気予報は全日雨。

どうなっちゃってるの?
先週あんなに晴れてたじゃない?
仕事中晴れてたじゃない?

こうなったら自分自身で1日を最高にするしかない。そう思ってずーっと行きたかったケーキ屋さんに行ってきた。

その名もフレンチパウンドハウス。

巣鴨にあるそのケーキ屋さんは「日本一のショートケーキ」と呼ばれるショートケーキを提供している。

お店構もおしゃれで、店内の喫茶を利用するとウェッジウッドの食器でケーキや紅茶が提供されるという空間も素敵なのでぜひとも喫茶利用をしたかった。

コロナで平日しか喫茶がやっておらず、一度諦めざるをえなかった。

そんな中、平日休みがやってきた!

雨だから!ケーキ食べて最高にしよう!

そう思い立って、念願が叶ったというわけである。

画像1

こちらがその「日本一のショートケーキ」、ショートケーキブラン。

イチゴとスポンジと生クリームのバランスが絶妙で、すごく上品なショートケーキだった。本当に本当に美味しかった。ブランはお酒の入っていないショートケーキだが、お酒入りのルージュというショートケーキもあった。大人の味も選べるのは魅力的だ。

青と白を基調とした店内も素敵で、雨の日が一瞬で最高な日になった。

自分に遠慮なんかしないで、生きている間は食べたいもの食べてご機嫌でいるべきだなって思った!最高!


雨続きの予報とニュースが続いている。

世界各地で異常気象が起きている。

いよいよ映画で観たような地球温暖化による気候の変化が現実化してきた感じ。

小学生の時から環境問題に興味があって、将来は温暖化対策をする人になりたくて大学も環境系の学部を受験した自分。勉強していくにつれて、あれ?これってもともとなるべき地球のシナリオなんじゃない?って思考になっていって、いつしか学びと将来の仕事が離れていったという経験がある。もちろん人間の活動のせいで温暖化が進んでいるというのはもっともだと思う。それでも恐竜が生まれて絶滅したように、人間だって自滅していくのかななんて、だから大きくみたら気候変動なんて地球の一流れじゃん?とか思ってしまっている自分は何を勉強してきたのだろう。

とか色々考えたりした日でもあった。

>サイトウ
ビートがあったらたしかにもっと楽しい気がする!サイトウの語り口気遣って話をするところ好きだよ!

>きっちゃん
京都レポでも書いて〜

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?