見出し画像

【社員紹介】カラビナの新卒入社エンジニアを紹介したい!

カラビナテクノロジーのndaです。

さて、「カラビナの新卒入社エンジニアを紹介したい!」のvol.2 となる今回は、

・フロントエンドとバックエンドがそれぞれいるのは、なんで?
・カラビナの新卒入社エンジニアの大学時代について
・アプリコンテストの話

的な話を紹介して行きたいと思います!

もちろん今回のインタビュイーもカラビナ新卒入社エンジニアの育ての親、
山崎准教授 a.k.a zackyさんです!

それでは本編をどうぞ!!

※サムネは2016年くらいの歓迎会

前回記事はこちら

フロントエンドとバックエンドがそれぞれいるカラビナの新卒入社


スクリーンショット 2021-05-27 11.40.30

—— kimuraくんとbergさんはフロントエンドで、tekeとfrankはバックエンドなのですが、ザッキーさんの方で選別的なものを行ったんですか?

いえ、自然発生的にそうなっただけですよ笑

村崎くん(kimuraくん)がフロントに興味を持ち始めていて、

松下くん(frank)と藤川くん(teke)はバックエンドの方に興味を持ってた感じなので、僕の方で誘導とか選別はしていないです。

村崎くんたちと同じ世代にもう一人が、Railsにすっごい詳しくなっていったんですよね。

で、松下くんもrailsはもちろん出来つつも、git周りとかBotとか支援系?をガンガンやっていた感じですね。

—— frank(松下くん)の業務支援は、大学生からだったんですね。teke(藤川くん)は、どんなことに興味持っていたんですか?

画像1

藤川くんは、機械学習に興味をもって論文のテーマも機械学習だったんですよ。

同世代で、村崎くんや松下くんがそれぞれの役割を担うなかで、

”おれも何か貢献したいな”

という思いもあったのかもしれませんね。そんなわけで、藤川くんは機械学習のテーマで研究を進めていました。

ただ、研究自体はあまりうまくいかなかったんですよね。

私自身も機械学習を習い立てだった、ということもあって、専門家からすると、「それちょっと違うよね」という結果で、本人もすごく悩んでいました。

—— tekeは機械学習をテーマに研究していたんですね。

藤川くんは、オールマイティな感じですよね。与えられた役割をなんでもこなしてしまうという印象でした。

画像2

—— なるほど、そして、bergさんは?

佐野くんの代は、もっと棲み分けがはっきりとしていましたね。

佐野くんはWebの方にすごい興味を持っていて、もう一人は組み込み系に興味を持っていたんですよね。

もう一人は、ゲームの方に進んでいったと思います。

—— ありがとうございます!

チャレキャラで育てられた世代

—— 学生のアプリコンテストみたいなやつにも出ていたんですか?

そうですね!

kimuraくんはチャレキャラで育てられた世代なんですよ。佐野くんもですね。

これが、村崎くんたちの代が実装して、いろんな賞を受賞したやつですね。

フクオカRuby大賞の奨励賞だったり、番組出演とかもしましたね。

ただ、この「かもかも」が研究室の分裂を招いたんですよね。

「いや、それ違うやろ!」 ザキ研の分裂

—— え?ザキ研の分裂ですか?

そうなんですよ。

研究室の一人のメンバーと村崎くんが、激突したんですよね笑

どんな内容で揉めたか、僕ももう覚えてはいないのですが、研究室崩壊するかと思いましたね笑

—— kimuraくんが揉め事を起こす....??信じられない。笑

村崎くんは現実主義なところがあって、揉めたメンバーがやろうとしていることに

「いや、それ違うやろ」

って、、ことごとくツッコミをいれるんですね。

—— 僕はkimuraくんと仕事するときがけっこうあるんですが、、ホントはやべぇやつなのか。笑

あ、彼は普通はソフトなんですよ。

どんなことを話しても、「そうだよね」って受け入れるタイプではありますし、自分の考えと違ったとしても、建設的な意見を言うタイプですよ。

—— それは今と変わらないですね、、安心しました笑

画像3

↑クリスマスには、サンタになってくれるkimuraくん

まとめ

今回は新卒入社エンジニアのそれぞれのメンバーの得意分野や、若気の至りを紹介させていただきました。

kimuraくんは、今では全体会議(スマスマ)を仕切るカラビナの木村拓哉ですが、青春アミーゴ、地元じゃ負け知らずだった時代があったようです。

さてさて、

カラビナテクノロジーでは、新卒入社エンジニアを絶賛募集しております!

ご興味を持たれた方は、こちらもご覧になってお気軽にお話を聞きにきていただけれると嬉しいです!

次回最終回では、

新卒入社エンジニア育て親?山崎准教授 a.k.a zackyさんから見たカラビナテクノロジー 

というテーマでお届けします!


では、「カラビナの新卒入社エンジニアを紹介したい!」vol.2はここまで!


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?