見出し画像

正社員をやめてみた感想

こんにちは、明けの星です。
私は社会人4年目の未熟者ですが、2021年9月頃から正社員をやめて現在パートで暮らしています。自分用にパート生活の所感を記そうと思います。
※2021年秋頃に途中まで書いて放置していた記事を2022年11月に追記し公開しています。

目次
1 正社員をやめようと思った理由
2 パート生活の実際と収入
3 パート生活のメリットとデメリット
4 今後の方針

1 正社員を辞めようと思った理由

私はこれまで看護師として病院で働いていました。
病院は24時間営業年中無休ですので、シフト制をとっているところが多く、休みは暦通りにはなりません。
夜勤もしていたので、明けの日は普通のお休みの日のように遊ぶというよりはひたすら体力の回復のために寝るという生活をしていました。
ふとある日、「こんなに身体が泥のように重く辛い日々が何十年も続くのか…死んでしまう…」と身体の限界を感じ退職しました。

2 パート生活の実際と収入

私は看護師の資格を活用して働けるところを探し、とある介護施設で勤務を始めました。
勤務条件は以下の通りです。

  • 時給2000-2200円

  • 週4日勤務(他スタッフが急遽お休みした時などは週5勤務になることもある)

  • 前残業なし

  • 土日祝時給UP

月収は、最低でも
2000(円)×8(時間)×16(日)
=256000(円/月)でした。
手取りだと20万ほどです。

夜勤がなく、週4日しか働かず、残業や持ち帰りの仕事もなく、プレッシャーの少ない仕事で月20万貰えるなら妥当だなと思いました。

給料の月々の内訳としては

  • 家賃5万

  • 光熱費1万

  • スマホ+インターネット1万

  • 食費2.5万

  • 日用品0.5万

  • 美容費1万

  • 積立投資3万

  • その他1万(交際費、娯楽費、被服等)

計15万前後でした

3 パート生活のメリットとデメリット

〈メリット〉 
正社員からパートになって明らかに変わったのは肉体の疲労感がなくなったことです。週の半分ちょっとしか働かない上に夜しっかり眠れるので生活のリズムが整い健康になりました。
また、病棟で働いていた時は患者さんの命や人生の一部を預かることのプレッシャーから、休みの日も仕事が頭の片隅にチラつき一年中鬱々としていたのですが、パートになってからは仕事と休みの日の切り替えが出来るようになりました。

〈デメリット〉
正社員の頃より給料が減ることです。それ以外のデメリットは特に感じませんでした。

私の場合、正社員で働いていた頃は激務のストレスを買い物や飲み会で発散していたので、かなり無駄遣いが多かったです。加えて休みが少ないので面倒なことはお金で解決する癖がありました。
パートになってからはストレスによる爆買いがなくなり、お金をかけるべき所とそうでない所の区別がつくようになったので結果として貯金額もあまり変わらず生活が苦しくなることもなかったです。
一年に2回ほど2泊〜3泊の旅行に行ったり、時々ブランド品を買うこともできます。

4 今後の方針

暫くはパート生活を続けていく予定です。パート生活で困ることが出てくるようであれば転職など検討するかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました。生活の記録として記事を書こうと思ったのですが、正社員無理かもと考えている方の勇気になれば幸いです。もしパート生活に不安や葛藤がある方がいれば、質問やコメント頂けると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?