見出し画像

劣化するウレタン…

悲しいかな、ウレタンは劣化します。気づかないうちに。
こんなところも、あんなところも。私が実際に遭遇したウレタン製品を紹介します。

仕方がないな、と思えるものもあるのですが、わかっていれば被害を最小限に防ぐことができます。

いつか履こう、と思っていた靴。いつの間にか崩れていました。
必要以上に物を買わない、履かないと思ったら断捨離する、という心がけも大事になってきますね。

スピーカーのコーンエッジ

ある時、スピーカーの下にタール状のものた落ちていることに気づきました。何だろう…
掃除しても、また別の日に落ちています。

スピーカーネットを開けてみてびっくり。
スピーカーが宙に浮いてます。

CD

CD-Rや、BD-Rが劣化することは知っていました。市販されている音楽CD、映像DVDやBlu-Rayは大丈夫、と思っていないでしょうか。

購入して10年以上経過しているのであれば危険です。

危険なのは2枚組、3枚組の間に入っている黒やグレーのウレタンシート。
これからは、要らないので買ったらすぐに捨ててしまいましょう。

カメラ

あるとき、シャッターが切れなくなりました。音もおかしい。
シャッター幕に溶けたウレタンがタールのように付着していました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?