見出し画像

それでもとにかく読み聞かせはしなきゃダメ、なのかどうなのか/育児について考える漫画 1歳編①


今回の絵本問題に限らず、育児の鉄則ってありますよね。スマホはダメ、テレビは見せすぎない、バランスよく食べさせて…早寝早起き…とか。そういうもちろん鉄則にはちゃんと根拠があるから決して無視していいものではないんだけど、
子どもにとって正しいものだからって子どもがハイわかりましたと聞いてくれるわけではなく(そりゃね)、そこを何とか親が頑張ると。
とはいえ親が猛烈に頑張って無理して「子のメリットだけを最大化する」みたいな状態はやっぱり長くは続けられないし、どこかに歪みが出てくるなと思うんですよね。
簡単なことではないけど、「親にとっても子にとっても嬉しい状態」をどうにか模索していかなきゃならないな〜と。
いう感じですね。

今回も読んでいただきありがとうございました。
次回は多分二週間後の火曜日に更新します。何卒よろしくお願いいたします。

↓0歳児編全6話↓

↓新生児編全5話はこちらから↓

↓妊娠編全5話↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?