見出し画像

【自己紹介】9/20誕生日☆遅ればせながら自己紹介

アロハ!
ハワイ在住プロフラダンサー、
カプアナニ由美子グリーンです。
今日もロックダウン中の
ホノルルからお届けいたします。
今年の5月からnoteをスタートしてから4ヶ月が経ちました。
9月20日は私の誕生日!
遅ればせながら自己紹介をさせて頂きたいと思います。

KAPUANANI YUMIKO GREENE
カプアナニ由美子グリーン  
ハワイ在住25年
*フラとロミロミでハワイと日本を繋ぐPuanani Connection LLC代表
*カプアナニ 「美しい花」と呼ばれる
笑顔で世界を繋ぐプロ・ソロフラダンサー
*ハワイアンビューティーライフ・クリエイター
*フラ・ハワイ関連ライター、コーディネーター
*ハワイ在住Youtuber
*ハワイ州政府認定マッサージセラピスト

画像2




出身地は?
横浜
逗子市で誕生、横浜で育つ
両親と弟2人の5人家族
小学校から短大までの一貫校卒業
中学高校はダンス部に所属
朝練、自主練、トレーニングに明け暮れた学生時代を過ごす

ハワイ移住決行!
25年前、25歳の時に単身でハワイ・オアフ島へ移住
ハワイのハーラウでフラを学び始める
1997年 国際結婚、ハーフの息子が誕生
2001年 オアフ島のフラの大会にソロで出場
全部門で総合優勝してミス・ワールドフラのタイトルを獲得
同時期にハワイアンのクムフラから
Kapuananimaikahaleoklāʻula 
カプアナニ マイカハレオカラーウラ

赤い太陽の家から舞い降りた美しい花
という意味を持つハワイアンネームを授与される
2000年よりプロフラダンサーとして、
ワイキキの主要ホテル、クヒオビーチ、
レイデーなど各種イベントでフラを踊る
ハワイの祭典アロハウィークのパレードでは山車の上で
氷川きよしさんと演歌とフラの共演を果たす

画像5



ハワイからカリフォルニアへ
2004年にプロのフラダンサーというキャリアを捨て
世界に視野を広げたいとカリフォルニアに拠点を移す
ハワイアンの多く住むカリフォルニアでもフラを継続
数々のカリフォルニアのフラ大会やイベントにも出演する傍ら
フラ雑誌のライターとしてカリフォルニアのフラの大会やイベントを
日本に最初に紹介したパイオニア(先駆者)として
アメリカ本土と日本のフラを繋げる

フラのオリンピック3年連続出場
毎年ハワイ島ヒロで開催されるフラのオリンピック
「メリーモナーク・フェスティバル」
去年20回目の連続現地観戦を達成
3年間はダンサーとして出場
4年間はフラ雑誌のライターとして取材
あとは自分自身の勉強として現地観戦
大会の内外を経験した唯一の日本人として
色々な角度からメリーモナークを体験する。

画像1



カリフォルニアからハワイへ戻り離婚
息子の小学校卒業を機にハワイへ戻り離婚
シングルマザーとして当時10歳の息子を1人で育てながら
プロのソロフラダンサーとして活動を再開
物価の高いハワイでフラだけでは大変なのと、
ハワイ文化としてのロミロミに興味を持ち
ハワイ州政府認定のマッサージライセンスを習得。
ゼロからの出発で自分を奮い立たせようと2009年に
フラとロミロミでハワイと日本を繋ぐ
Puanani Connection LLCを設立して
現在も経営を続けています。
子育てをしながらソロフラダンサーとしてステージに立ち、
昼間はセラピスト、
フラ雑誌のライターとして
クムフラやハワイの著名人のインタビューを担当して
多忙な毎日を送る。
この大変な時期に、ふとしたきっかけで
グリーン色の美しいコザクラインコと出逢いがあり
マオちゃんと命名して飼い始める。


フラを踊っているところを見初められ再婚
ワイキキのレストランでフラを踊っているところを
マウイ島とアリゾナを行き来している
年上の白人投資家に見初められ4年前に再婚。
2回の国際結婚で息子3人、孫4人の大家族になる
現在愛息子は22歳でカリフォルニア在住の大学生
私はこの8月に不動産業の主人と小鳥コザクラインコのマオちゃんと
長年暮らした48階のペントハウスから、
海の目の前に引越して
サンセットの見える暮らしを満喫中。
ハワイアンビューティライフ・クリエーターとして
よりシンプルかつ快適なライフスタイルを追及する毎日を送っています。


画像3



現在の活動
プロのフラダンサーとしてデビューしてから20年
離婚を機にソロに転向してから10年
ハレクラニ以外のほぼ全てのワイキキ主要ホテルのフラショーを制覇し
ソロフラダンサーとして地位を確立。
3月にハワイがロックダウンするまで、
モアナサーフライダーやアウトリガーホテルの
フラショーで数々のハワイの人気ミュージシャンと共演。
フラダンサーとして最後の仕事は3月20日
読売テレビ 「グッと!地球便」の撮影でした。
私のフラダンサーとしての人生と
持病の悪化を取り上げた番組だった為
7月26日の放送終了後
日本全国からたくさんの温かい応援のメッセージを頂く。

画像4



YouTube & noteでハワイから発信!
3月からフラショーに出演していたホテルもレストランも休業し
観光業もストップしてしまったハワイ。
「今の私にできること」は何かを考え
25年間のハワイ&フラの学びと経験を生かし
ハワイでお世話になった全ての方々に貢献できたら、
そして世界中どこにいても
ハワイの風を身近に感じて頂けたらという思いで、
フラダンサー目線のハワイ最新情報とフラ関連の発信を始める。
5月のレイデーにnoteでブログを、
母の日にYoutubeで動画配信をスタートしました。

私のYouTubeチャンネルはこちら↓



8月に怒涛の引越しがあったので、
動画も全然出せなかったのですが、
引越し後久しぶりに出した動画が大ヒット!
9月20日の誕生日を目前に
チャンネルの登録者が1000人を超え、
総再生4,000時間もクリア。
YouTube最初の目標を達成することができました。

noteは、
使い方を学んでいるところですが、
エンジョイしながら書いています。
YouTubeとnoteのアカウントが成長するように
精進したいと思っていますので、
これからもぜひ
お付き合い頂けたら嬉しいです。

だいぶ駆け足で自己紹介をしましたが、
いかがでしたか?
また機会があればもう少し詳しく
綴りたいと思います。
その時はまた
よろしくお願い致します!

Mahalo,
Kapuanani Yumiko Greene







この記事が参加している募集

自己紹介

アロハ!ハワイのサポートに繋がればとnoteとYouTubeを発信しています。ハワイの風を感じて頂けるような記事や動画をお届けしたいと頑張っています。サポートして頂けたら嬉しいです。MAHALO❤️