見出し画像

ごんすけ、あの音色が好きだったってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

寂しいニュース。
あの音色は、もう…。
そんな話。
(/・ω・)/

東海道新幹線に乗っていると聞こえるあの音色。
まもなく到着の車内アナウンスの時。
流れてくるあのチャイム音。
ちょっと、寂しいニュースが流れてきました。

TOKIOさんの『AMBITIOUS JAPAN!』が使用された車内チャイムが、変更されるそうです。
ごんすけ、ちょこっとセンチメンタル。
あの音色、好きだったのになぁ…。
(´・ω・)うむぅ…。

まぁ、救いがあるなら。
新しい曲はUAさんの曲ってとこ。
これが、ポッと出の新人さんの曲だったら…。
ちょっと嫌だったね。
UAさんで良かった。
でも、やっぱり。
変わってしまうのは…。
(´-ω-`)むぅ。

ごんすけ、2015年から数年間。
割と頻繁に、東京と大阪を行ったり来たりで。
新幹線はよく使っていました。
あの音色と色んな思い出が結びついています。
寂しいし、淋しい。
(・へ・)ね。

2015年って、ネットでチケット予約は誰でも出来たけど…。
チケットレスはEX予約の会員のみ。
ごんすけ、EX予約の会員じゃなかったから使えなくて。
でも、2017年9月からスマートEXがスタート。
交通系ICとクレジットカードを登録すれば、EX予約のようなチケットレスが可能になりました。
ようやく、ごんすけもチケットレスデビュー。
ああぁ…。
あの時のワックワクした気持ちが…。
近未来感がありました。
いや、ずっと前から在来線でSuicaは使ってるのにね、笑
(*´Д`)ははは。

有り難かったのは『EX早特21』みたいな割引が使えたこと。
時間が限定されたり、繁忙期は使えなかったりだけど。
11,000円(消費税8%当時)で、大阪まで行けたのはお得でした…が。
なんか、今調べたら商品変更されてるね。
『EX早特21ワイド』だってさ。
値上がりしてるやん。
終日使えるみたいだけど。
あっ。
予約変更可になったんだ。
便利にはなってます。
(´Д`)べんり。

あとさ、ごんすけ。
場合によっては、飛行機で大阪に行ってました。
LCCも安いけど。
かなり先から予定が決まっていれば…。
JALの『ウルトラ先得』を使います。
朝一の便であれば、土日でも一万円以下の場合があったんです。
当時は。
なので、始発電車に乗って羽田まで。
フラフラの状態で飛行機に乗ってました。
(。-`ω-)がんばった。

まぁ…。
単純に値段だけで言えば、高速バスでしょ。
ごんすけには合わなかったけど。
平日で閑散期なら、かなりお安いけど。
土日祝にかかると、それほど安くない。
快適さを求めたら、さらに値段も上がる。
快適さと値段のバランスが、ごんすけには合いませんでした。
若くてタフな人には、最強の移動手段だと思います。
あと、大阪に一泊してから帰る場合。
高速バスに乗ってしまって宿泊費を浮かせます。
サンライズ出雲・瀬戸に乗ってしまう手もあるけど。
ごんすけ、サンライズに乗ってみたい。
_(:3」∠)_

そんな、ごんすけ。
飛行機で大阪に行った際の朝活がありまして。
空港内の『英国屋』さんでモーニングを頼むこと。
いつも朝早かったんで。
お腹ペッコペコでした。
( ・﹃・ )ぐぅぅ。

ところが。
伊丹空港の改装で、『英国屋』さんが閉店。
朝活が途絶えました。
しかし、その後。
新たな朝活先を見つけました。
西中島のホテルに宿泊した際。
わざわざ、朝食なしのプランにして。
探しに行きました。
見つかりました。
それが『APPLE』さんです。
(´ω`*)ぱぁぁ。

店内は落ち着いた雰囲気で。
一部、新しく改装されてはいるものの…。
昭和の香りを残す、いわゆる喫茶店。
カフェと言うより、喫茶店。
モーニングのコーヒーは、コクが強いが、ほのかな甘みもあり。
ブラックでも、砂糖やミルクを入れても、美味しい。
セットの内容は。
トースト…。
サラダ…。
ゆで卵…。
バナナ…。
朝から食べ応えあって、ホックホク。
ああぁ…。
また行きたいなぁ…。
なんて思ったら。

嘘やん…。
へ、閉店…。
うわぁぁぁぁぁぁぁ。
(ノД`)・゜・。

オシャレなカフェもいいけどさ。
落ち着いた喫茶店もいいんだ。
レトロな雰囲気のお店がさ…。
ああぁ…。
次々に、消えていく。
残念です。
たまに過ごす、贅沢な朝でした。
APPLE』さん、素敵な時間をありがとうございました。
ごちそうさまでした。
(・∀・)ごち。

ごんすけ、大阪に行く予定も、理由も、何もかも。
もうありません。
好きだったお店がなくなれば、尚の事。
あのお店や、あのお店はどうなっているのやら。

老舗の明治軒さんは、変わらず健在だね。
流石です。

あれ?
移転してる。

ああ。
前のお店の方が落ち着いてて良かったのに…。

ここも移転してる。

知ってるお店が…。
軒並み、場所変わっちゃってる。
そうか…。
もう、あの場所じゃないんだ…。
( ̄ー ̄)しかたね。

せっかくの機会なので、一度だけ言ったお店も含めて調べなおしました。
覚えていたのは、味と、ざっくりとした場所のみ。
なんも、見つからん。
一期一会やね。
閉店してしまったりしたのかなぁ。
仕方ないね。
時は動き続けているのだから。
まぁ…。
記憶の中に、味は残っているし。
あの音色も消えてしまうけど。
結びついた記憶が消えなければ。
記憶の中に、音色も残る。
これから先。
あの音色が消えた後。
新しい音色で…。
旅をする日は来るのだろうか。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。