見出し画像

ごんすけ、東西線に翻弄されるってよ。

こんにちは。
ごんすけです。

ごんすけ、乗りなれない電車に翻弄されます in 最近。
そんな話。
(/・ω・)/

ごんすけ先日、池袋から船橋に移動する機会がありました。
普通にJRのみを使うつもりだったのですが…。
ジョルダン先生の助言によると、メトロを経由した方が安いんですね。
しかも、最安ルートと最短ルートの移動時間の違いが10分に満たなくて。
時間には、若干の余裕があったので最安ルートを選びました。
(・∀・)ええ。

【速報】
『船橋』と変換するも『船場氏』と誤変換される
誤変換部分は公開前に訂正済み

池袋から丸の内線で大手町まで。
大手町からは東西線に乗り換えるのですが…。
あっ、これオレンジの改札の奴だ。
これって、東京メトロユーザーじゃないと知らないかも。
東京メトロって、乗り換え接続駅でも一旦改札から外に出ないといけない駅がいくつかあるんです。
地下鉄なので、自由に連絡通路が作れないケースも多いので。
そういう駅は、切符やICカードをオレンジ色の改札機に通して外に出てから、一時間以内に対応する改札を通れば初乗り運賃が一回分で済むんです。
なお、ICカードの場合はオレンジ色の改札でなくても大丈夫です。
以前は30分以内だったので、より便利になりました。
一時間あれば、買い物や食事もできるよ!
(*'ω'*)おとく!

まぁ、そんなわけで、大手町で乗り換えるんですが…。
案内板に従っていても不安になります。
過去に通った記憶のあるルートだったので、そこまでの不安はないのですが。
やっぱり、改札の外の乗り換えは緊張します。
別に、失敗しても二回分の初乗り払えばいいだけなんだけどさ…。
(;´∀`)なんかね。

無事、東西線のホームに辿り着く、ごんすけ。
思ったよりも待ち時間が発生しまして。
ちょっとトイレに寄れるほどの時間でした。
そして、乗り込んだ電車の種別は『快速』。
地下鉄で『快速』とか言われると、ビビる。
なんか、ビビる。
地下で、追い抜くの?
…って、ならん?
(;´・ω・)…?

実際は、快速運転になるのは地上区間だけ…。
ごんすけ、普段は東西線を使わないので、地下でもジャンジャン「快速でGO!」だと思ってしまって。
ビビりました。
(;゚Д゚)びびる。

快速運転は、駅をスルスルとスルーします。
ごんすけ、自分が今どこにいるのか、わからんくなります。
すると…。
「まもなく浦安…」の車内放送。
えっ!?
う、浦安!?
あの、浦安!?
ディズ…ネズミ王国の!?
浦安っ!!
(◎_◎;)!!!

ヤバい、乗り過ごしたか!!!
…と、慌てて時計を見ると、そんなに時間は経過してない。
あれ?
何だこれ?
…………………。
浦安で一旦降りようかとも思いましたが、踏みとどまって…。
直後…。
「次は西船橋…」のアナウンス。
ああ、よかった…。
ε-(´∀`*)だいじょぶ。

東西線ユーザーさんにとっては「何言ってんだ」な案件。
ごんすけ、浦安は船橋よりも、東京から見て”向こうの方”にあるイメージだったので。
実際は浦安市のが、こっち側なんですね。
それに、あのリゾートがある場所って舞浜で、同じ浦安市内でも浦安駅とはかけ離れた場所なんですね。
今回、ガッツリ知ることが出来ました。
( ̄ー ̄)うん。

西船から船橋はJRで移動だったのですが…。
初乗りをメトロとJRの両方に払っているのに、JRのみと比べて運賃が結構安いのは不思議です。
まぁ、乗り換え案内使ってると、結構こういうパターンに出くわすけどさ。
やっぱ、不思議です。
(;^ω^)??

東西線の快速運転と、浦安駅と、料金体系に翻弄されました。
そんな一日。
たまには、乗り慣れない路線もいいね。
いいリフレッシュになるよ。
(=゚ω゚)ノ

最後まで読んでくれてありがとうございます。
では、また。