見出し画像

自己紹介

*学問
 医学/脳科学/進化論
*趣味
 写真/読書/美術鑑賞/音楽鑑賞

【医学】
医学部医学科に進学したいと考えてます。医学についてとても興味があり、暇さえあれば様々な疾患について独自で調べてます!特に、精神疾患や消化器疾患について興味があります!もちろん、医師になります!
【脳科学】
とてもとても興味があり、脳に関する本をたくさん読んでます!「進化しすぎた脳」という本は、分かりやすく読みやすいのでオススメです!将来的には、脳の研究をしたいなと思っています。発達障害を解明したり、治療法を開発したりして、「医療と教育」という観点からも役に立ちたいです。発達障害で夢を諦めたり、学びたいことを学べなかったりといったことがないように医療(医師)という立場からの支援をしたいです!また、過敏性腸症候群IBSなどの脳と器官の関係による病気も研究し、効果のある治療法を確立したいです!脳と器官の相互関係は研究のしがいがありそうです。
【進化論】
特に脳の進化論について興味があります!嗅覚などは大脳古皮質なので大昔からありますが、視覚などの感覚を感じる大脳新皮質などは脳の進化にとても貢献しましたよね。だから、どの動物も嗅覚は本能的に感じ取れるんです!嗅覚は進化論的に本能に近い感覚ということですね。このように、脳の進化ってとてもおもしろいんです!

【写真】

一眼レフ持ってます!趣味で色んな写真撮ってます!たまに賞をいただくことも...。

【読書】

本を読むことが大好きです!しかし、最近は時間がなく全然読めてないです。小説だと、湊かなえさんや東野圭吾さん、知念さんなどの作家の作品が好きです。また、脳に関する本を読むことも好きです。関係ないですが、中学3年生の夏に読んだ「サピエンス全史(上)」は、難しかったです笑ダーウィンの「種の進化」のような生物学的な内容かなと思っていたんですが、もっと文化的な内容でした。ちなみに、ダーウィンの「種の進化」はまだ読めてないので、絶対にいつかは読みたいです!

【美術鑑賞】

アートを見ることが好きです!現代アートはおもしろいし、西洋の絵画も好きです。特に、私はモネの作品が好きです!この写真もモネ風の写真なんですよ。歴史は苦手ですが、美術の観点から見るとおもしろいです。

【音楽鑑賞】

割と色んなジャンルの音楽を聴きます。J-Popも好きだし、ロック、ラップも好きだし、クラシックも好きです!特にSEKAINOOWARIやONEOKROCKなどですかね。クラシックだと、革命のエチュードや月光、ラ・カンパネラなどが特に好きです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?