見出し画像

2022ワールドカップカタール大会 一巡しました。

サウジアラビアと日本が大金星!!

順調に入ったチームもあれば、コンディションがいまいちのチームもありました。 一つ感じたのは今回5大会連続出場の選手が多いことです。 ポルトガル代表のロナウド選手などがそうです。 ただ全試合を通して、若いかつオリンピックで活躍した選手がいるチームは勢いを感じられます。 サウジ戦、アルゼンチンはあまりにもメッシ頼みになってるのが気になります。2大会前なら良いのですが、もう同じ事は通用せず、新しいスーパースターが必要なのだと感じています。 マラドーナがベンチに回った様に、メッシもまた別な仕事でチームを支える事が必要なのかもしれません。 メッシが見たいのも解りますが、クラブチームではありません。うまく世代交代をして行かないと、つぎの大会へは繋がらない。 
日本対ドイツ戦、前半はいつも通りに入った日本は完全に攻略されました。 右サイドの伊藤選手が、あそこまで下がりディフェンスに回されては得意の突破は出ません。 左サイド久保選手に至ってはキープが出来ず完全に塞がれた感じでした。 ただ後半今までオープンにしてなかった選手交代をし、それが的中し、逆転までこじつけました。 堂安選手の勝気と浅野選手の一番得意な感じが、がっちりハマった2点だと思います。 その陰でがっちり守り抜いたDF,ボランチ陣、再三のパンチングでゴールを守った権田選手素晴らしいです。 何よりこの勝負に出た森保監督の采配は見事だと思います。 一番良い所が出たと思います。 広島監督時代の勝気な交代を感じました。 何をするのか選手に明確にメッセージを出す交代。 短期戦に強い監督はこの辺が素晴らしい。 ただ、歴史を振り返ればこの試合で一番貢献してくれた方が居ます。

ドイツ人から教わったゲルマン魂を大和魂に…

多分この試合を一番望んでいたのは、日本サッカー会の父と言われた、ドイツ人コーチ、デットマール・クラマーさんだと思います。 ただ蹴りこむ日本サッカーに基本を教えてくれた方です。 それから日本は奥寺さんや前代表監督の西野さんがケルンなどで練習し、その後奥寺さんはドイツでプレー、チャンピオンズリーグに出場するなど活躍していきました。 それからJリーグが始まり、ドイツからはワールドカップ優勝経験をもつ選手がプレーするようになりました。 リトバルスキーや浦和の監督まで勤めてくれたブッフバルト選手、彼らの経験はかなりの影響与えてくれたと思います。 それから多くの日本人プレーヤーがドイツリーグに行くようになり、ドイツ人に対しての抵抗は少なくったと感じています。 岡田監督もドイツでコーチの勉強をしていました。そう、これは長い歴史による経験の積み重ねで出来た勝利だと思います。 ゴール決めた二人も現在ドイツでプレーしてます。 この試合はドイツと戦える様になった父への恩返しなのです。 最後までボール追い続ける、魂は今も受け継がれています。 
クラマーコーチありがとうございます。

さて一巡しました。

グループリーグの仕組みが面白すぎますね。 勝ち点3取ったからとはいえは次で負けてしまうと振り出しに戻される…。 個人的にはドイツ対スペイン戦が気になります。 7点取っているスペインですが、ドイツも7点あげられるチームなので、容赦ないドイツが見たいと思います。 ゲルマン魂を見せてくれ!  後は予選で同グループで戦ったサウジアラビアですかね、中東開催初であり、サウジにとってはほぼホームです。 アルゼンチン戦で今回一番のブーイングを聞いたと思います。 ホーム戦を感じました。 今後中東系は調子あげて来るかもしれません。注目です。 
まずはどこの国もまだ終わってませんので、2巡目も目が離せません。 日本もしたたかな戦いをしてほしいと思います。 

日本1勝、勝ち点3取得おめでとう!! 


ただ、目標はここじゃないからまだまだやることある!!
スペイン戦が3戦目なのがラッキーだっと感じる。 オリンピックでも戦った相手なので、2度はやられない! 

一勝しただけでマスコミの反応が変わったのが良くも悪くも感じるものがあります。 アベマTVや放送取得していた局には感謝しかありません。 
2巡目はどんなドラマが起こるのか楽しみです。  ご観覧頂きありがとうございます。 ワールドカップ史上初と言っていいほどのスピード日程なので、また2巡目終わる頃に乗せたいと思います。 
ではワールドカップを楽しみましょう!!  がんばれ日本!! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?