カピラ_tri (書庫管理人)

書庫へようこそ。オンラインゲームを10年以上やってきまして、カピラが見てきた世界をここ…

カピラ_tri (書庫管理人)

書庫へようこそ。オンラインゲームを10年以上やってきまして、カピラが見てきた世界をここに認(したた)めて行きたいと書き始めました。 主にマビノギとFF14になってしまいますが、興味があれば観覧して頂けると嬉しいです。 その先に必ず人がいる…。 本や雑談等も記載して行きます。

マガジン

  • サッカーあれこれ

    サッカーや他のスポーツで気になった事を書いていきます。 見て頂けたら幸いです。

  • カピラMMO戦記

    皆さんにオンラインゲーム、MMOに興味をもって頂ければ幸いです。 何にを選んでもらっても構わないですが、マビノギかFF14を やられてるのであれば、いつか一緒にプレーしましょう。 マビノギ ルエリサーバー(元トリアナ)主に4チャンネル FF14 DC Elemental サーバー Carbuncle     是非エリンかエオルゼアでお会いしましょう。  良き、オンゲーライフを!!

最近の記事

ベスト4準々決勝スタート、ワールドカップが後一歩の所に…。

ベスト8、どの試合も色の違う展開を見せてくれました。4戦別のサッカーを見せられた感じがします。 ただ、どれもやはりワールドカップ、緊張感はただならぬ物がありました。 体感的に前半どの試合も早く終わった感覚でした。 ほとんどの試合が延長後、一気に動きドラマが生まれと思います。  まずは、この4試合で一番ワールドカップな感じを受けたイングランド対フランス戦の感想をしていきたいと思います。 どちらもレベルの高い戦いでした。 フランスのチュアメニ選手のロングシュートが入りフランス先制

    • ベスト8が出揃いました。 日本が足りてないもう一つ上の試合が、ここから始まります。

      まずは日本代表チーム本当にお疲れ様でした!! 辛くもPK戦敗退、悔しいですね…。 試合上は引き分けでしたが、クロアチアにPKまで持っていかれた感は否めなません。 明らかにPKはクロアチアに分があり、彼らは経験と自信を持っていた。 日本はキーパーとの駆け引きも出来ず、ただ蹴るので精一杯の感じを受けました。 PKは決着をつけるもので、誰も攻める事は基本出来ません。 あえて言うのであれば、PKになる前に決着を付けて置くべきでした。 今の日本代表に足りなかった物があるとすれば、森保監

      • 3巡目トーナメント出そろいました!!

        まずは日本代表トーメント進出おめでとう!!1ミリの思いが繋がりました。 ほんとエキサイティングな試合でした。ラインを割った事なんかよりあそこで動いていたかが勝敗を分けたと思います。 前にも言っていましたが、ジャッチの決断は審判が決めます。選手が自己判断してはいけない…。 ドイツメーカーアディダスが今回ボールにチップを組み込んであり、くしくもそのテクノロジーが日本を救う。カメラ技術も向上したおかげで今回はオフサイドが結構厳しめにジャッチされてます。あとはキッチリロスタイム。 こ

        • 2巡目終了いよいよサドンデスマッチ!!

          勝ち負けだけがワールドカップじゃない第二戦が終わり、前回優勝国フランスと最多優勝国ブラジルは貫禄のトーナメント入りをしました。 フランスはエースエムバペ選手が絶好調です。 ブラジルもネイマール選手が怪我とは云え、やはりタレント揃いのチーム誰でもゴールを決めれる力があります。 2014自国開催の際、ネイマール選手を欠いたブラジルはドイツに大敗をしました。そういった教訓も得て、前大会今大会も挑んでいると思います。 アルゼンチンもこの辺を見習った方がいいかもしれません。 メッシ選手

        ベスト4準々決勝スタート、ワールドカップが後一歩の所に…。

        マガジン

        • サッカーあれこれ
          13本
        • カピラMMO戦記
          1本

        記事

          2022ワールドカップカタール大会 一巡しました。

          サウジアラビアと日本が大金星!!順調に入ったチームもあれば、コンディションがいまいちのチームもありました。 一つ感じたのは今回5大会連続出場の選手が多いことです。 ポルトガル代表のロナウド選手などがそうです。 ただ全試合を通して、若いかつオリンピックで活躍した選手がいるチームは勢いを感じられます。 サウジ戦、アルゼンチンはあまりにもメッシ頼みになってるのが気になります。2大会前なら良いのですが、もう同じ事は通用せず、新しいスーパースターが必要なのだと感じています。 マラドーナ

          2022ワールドカップカタール大会 一巡しました。

          いよいよ明日サッカーワールドカップカタール2022が開催されます!

          お久しぶりです。 本大会出場を決めた時や対戦国が決まった時に書こうかと思ったのですが、別なことに夢中になってましい疎かになっていました。 いよいよワールドカップが始まろうとしています。 とても楽しみです!! 皆さんも日本代表は勝てるのかとか、どこが優勝するのかなど予想考察してると思いますが、それも含めて一番大事な事は、この世界最大のサッカーの祭典を覆いに楽しむことだと思っています。 4年に一度行われるお祭りです。 一番サッカーを愛し楽しんでる国が上位に来るのは当たり前だと思っ

          いよいよ明日サッカーワールドカップカタール2022が開催されます!

          サウジに膝をつかせた事で、2022アジアワールドカップ予選は面白くなってきました!!

          お久しぶりです。1月末に中国戦、2月頭にサウジアラビア戦が行われ、ホームで無事二勝をあげれました。 これでかなりカタールの切符は近づいたと思われます。 ただまだ何も決まっていません。 オーストラリアはオマーンと引き分けた事で、時節ホームでは絶対勝ちに来ます。 日本はドローでも、結果オッケーだと思っていいです。 アウェーの洗礼を受ける事は間違いない。日本代表が空港に着いた時からその戦いは始まると思われます。 国のメンツをかけた戦いでも有りますし、過去オーストラリアは常にプレーオ

          サウジに膝をつかせた事で、2022アジアワールドカップ予選は面白くなってきました!!

          さて2023年中国で開催されるアジアカップのお話でもしましょうか…。

          再来年2023アジアカップが開催されます。 対戦相手は開催国中国がエントリーされています。 くしくも2022ワールドカップアジア予選で対戦した相手です。 完全アウェーで予選を突破できるのでしょうか? あっ!?その前に…。 日本はアジアカップ4回の最多優勝国です。 アジアではもっとも強い国です! そんな王者に負けたとしても、1点で抑えれたとしたら自信に繋がるかも知れません。 昔日本がブラジルからやっと1点取れたくらいに、王者と戦うというのは負け前提で試合に入るので、以下に

          さて2023年中国で開催されるアジアカップのお話でもしましょうか…。

          今一度、MMOの良さを考え、カピラがたどって来た記憶を残したい…。

          はじめに興味を持って頂いてありがとうございます。 まず、書き留めて行こうと思ったのは、2020年12月に亡くなったFF14のブロガーさんの死去がきっかけです。 私も少しでもオンラインゲームの良さを伝えて行けたらいいなと、書き残して行きたいと思いました。 オンラインゲームを始めたきっかけから、マビノギ、ファィナルファンタジー14と続いて行きたいと思います。 ゲームやその他関連で脱線するかも知れませんが、ご了承ください…。 ツィッターはしているのですが、永い記録はほぼ残せてお

          今一度、MMOの良さを考え、カピラがたどって来た記憶を残したい…。

          再生

          FF14 Where tne hell Kapira? 2021 10

          少しでもMMOに興味を持ってもらえると幸いです。

          FF14 Where tne hell Kapira? 2021 10

          再生

          このままで大丈夫!? 監督交代はあるか?

          サウジ戦映像をちょこちょこ見ました。 柴崎選手は完全に集中きらしてましたね。 バックパスミスよりその前に相手に引っ張られたシーンがあったのですが、そこでやってはいけないミスをまず犯してました。 それは自分でファールと判断してプレーを止めた。 ワールドカップではこの判断が致命的になる事が多いです。 審判の笛が鳴るまでプレーを止めてはならない。 オフサイドを自分で判断してしまう人がいますが、 笛が鳴ってもシュート撃ってくる選手もいるので注意が必要です。 幾つか言いたい事も有ります

          このままで大丈夫!? 監督交代はあるか?

          ファンタジスタの有無

          10月のW杯アジア予選、久保選手が怪我などで少し暗雲が立ち込めてまいりました。 サイドバックも安定せず、ヨーロッパ組で固めると思いますが、毎度スケジュールからチーム成形は出来ないまま突入すると思います。 サウジもオーストリアも今だ負けなしのチームです。 奇策でもしない限り攻略されるでしょう。 せめて使わないとしても久保選手をベンチに置いていても有りだと思います。 (これを書いてる途中で無くなった) さて今回はファンタジスタのお話をしたいと思います。 元はイタリアが発祥。規格

          ファンタジスタの有無

          エースと呼ばれる存在が必ず必要!

          今日はエースについて書きたいと思います。 ほとんどのスポーツ及び組織において、エースが存在します。 エースが居なくてもチームは成り立つが、状況を変えられない場合などを打開するのに必要な人物です。 状況を一変させれる様な存在です。 エースにとって必要なもの、それは高度な技術とか圧倒的な統率力とかそういったものではありません。 期待度の高さと存在感です。 カリスマ性です。 何かやってくれる…。 必ずゴールしてくれる…。 と期待を背負っているプレイヤーです。 その期待値が一番チ

          エースと呼ばれる存在が必ず必要!

          日本サッカーのフォーメーション

          中国に0-1で勝利! セルジオさんと松木さんのライブ解説面白かった! 私は試合の結果とゴールシーンしか見てませんが、中国のモチベーションは低かったみたいです。 でも勝ちは勝ちです。 今日はフォーメーションについて書きます。 4-2-3-1システム ディフェンス(DF)4人 その内、中央のセンターバックと呼ばれる選手が二人。 サイドバックと呼ばれる選手が二人が配置されます。 日本の場合このサイドバックがかなり重要になります。  ミッドフィルダー(MF)5人 その内下二枚

          日本サッカーのフォーメーション

          ワールドカップカタール2022に出場怪しい…。

          まず、書く場所がなかったので、別用途で使う予定でしたがここに一時的に書かせていただきます。 ご了承を…。 このままでは、あのベルギー戦の続きは観られない! はじめに、東京オリンピックのニュージーランド戦で違和感を感じていました。 同じアジア枠のチームに点数が取れない…。 (オセアニア枠) この試合を見てて少しアジア予選の危機感を私は持ちました。 それに加え3位決定戦のモチベーションを見て、ホームでかつこのチャレンジカップみたいな感じになってるのに違和感を感じていました。 

          ワールドカップカタール2022に出場怪しい…。