見出し画像

2巡目終了いよいよサドンデスマッチ!!

勝ち負けだけがワールドカップじゃない

第二戦が終わり、前回優勝国フランスと最多優勝国ブラジルは貫禄のトーナメント入りをしました。 フランスはエースエムバペ選手が絶好調です。 ブラジルもネイマール選手が怪我とは云え、やはりタレント揃いのチーム誰でもゴールを決めれる力があります。 2014自国開催の際、ネイマール選手を欠いたブラジルはドイツに大敗をしました。そういった教訓も得て、前大会今大会も挑んでいると思います。 アルゼンチンもこの辺を見習った方がいいかもしれません。 メッシ選手もゴールは決めているとは云え好調とは感じません。 メキシコはトーナメント常連チームなので、何かしら起きると思います。 メキシコキーパーオチョア選手もリーガエスパの経験者、メッシの特徴は体感済みだと思いうので、どちらの経験者に軍配があがるか楽しみです。 この第二戦目で一番うれしかったのは、レバンドフスキー選手のワールドカップ初ゴールが見てて感動しました。 相手のミスからとは云えゴールを決めた後の涙ぐんでいたのが、彼が抱えていたプレッシャーがどれだけのモノか物語ってると思います。 ブンデスリーグで7シーズン得点王が抱える重責は凡人ではわからないものだと思います。 2018ワールドカップでチャンスはありました。 そう日本戦で大量得点でゴールを取れた可能性がありました。 しかし、親日国でポーランドは大量得点を避け、1点だけ得て勝利しました。 そのおかげで日本はトーナメントにいけたのです。 今回もほとんどの国にトーナメントのチャンスが残っています。 2チームがトーナメントに進んだということは、その裏で2チームの敗退が決まった事を意味します。 開催国カタールと32年ぶり出場したカナダです。 カタールはこれが初出場になります。 初はやはり厳しものがあり、ここから一つ一つ積み上げていくのがワールドカップの一番大事な事です。 98年に日本がそうだったように、まずは得点、次に一勝、そしてトーナメント進出…、道のりは長く継続していかなければなりません。カタールは98年の日本と状況が似てます。前の中国もそうでしたが、帰化選手を入れ底上げしてきました。 そこから選手が海外で活躍し、徐々にレベルが上がって常連国になっていくものです。 ゴールを決めただけで、一勝あげただけで歓喜するがワールドカップの良い所です。 

2戦目の日本代表に思うこと

はじめにコスタリカは全力で自分たちの長所を使った事が勝利に導いたのた感じています。 たった一回のチャンスをものにした。その隙を見逃さなかった。 まずコスタリカに拍手を送りたい。 スペインに7失点した後でも焦らず自分たちのスタイルを貫いた。 一方日本は多少浮足だってたのは間違いないと思います。 明らかに選手を休ませに行った感は感じられる。 日本で観戦したサポーターも、攻めてこない相手なら負ける事は無いと思ってたんじゃないでしょうか…。 そこも含めて隙なのですが、一つもっと大きなミスがありまして、ドイツに勝った後のマスコミ含め変な盛り上がりが気になります。 ワールドカップ出場が怪しい時は、一切話題にも上げなかったですし、もう後2週間で始まるって時にも、どこぞの宗教の話題などでてんこ盛りでした。 ドイツに勝った瞬間に一時間以上日本代表で枠を取る始末です。 コスタリカに負け後はまたおとなしくなった感じ。
それでも、関心をもって頂く事が今後の強さになるので、少しでもサッカーの話題をあげてほしいと思います。実はこのドイツ戦の後のマスコミでワールドカップだなって思ったことがあります。これはほんとうれしい事なのですが、対戦国のお国柄を報道してくれる事です。 これがナショナリズムでありワールドカップなんだって毎度感じます。 国をあげての戦いです。 伊藤選手がパスを出せなかった理由は本気で守り抜こうとした、相手選手が2倍デかく見えて居たのかも知れません。 ベスト8と16の経験値の差でしょう。  まだスペイン戦が残されてます。コスタリカとは真逆の戦闘スタイルです。 疲れが蓄積された日本DFがどここまで戦えるのか心配です。 人は疲れると反応や判断が鈍くなります。 出来る限りファールは避けてほしいものです。 まだ予選リーグですが、勝ち点を計算して戦えるほどまだ日本は強くありません…。 1戦目からトーナメント見たいものなので、ここでしっかり日本のすべてを出すしかないです。 ドイツ、スペインに勝てればトーナメントはほぼ同等チームなので、もうどこ来ても勝てる。
とにかく気の抜けた試合だけはしないでほしい!!  倒されてもボールは前に蹴れ!!  レフリーに止められるまで前に行け!!  打ち合いをしないから不完全燃焼になるんだ、ミドル、ロングレンジのシュートを打て!! 前に進め…。
頑張れ日本!! 踏ん張り時!!  みんな関心を持って共闘しましょう!

ここから深夜早朝という観戦するサポーターやサッカーファンには違う戦いが始まります。自分のリズムでサッカーを楽しんで下さい。私も無理しない予定です。 ただ、2023アジアカップもカタール開催なので同じスケジュールになるものと考えてます。 22時から3時くらいまでならうれしいのですが…。 カタールに取ってはここが次のワールドカップへのスタートになるでしょう。見どころです。 まずは今大会1勝できれば大きいです。 第3戦も楽しみがいっぱいです。 観覧ありがとうございます。 またトーナメント前に書けたらと思います。 どこが勝ち上がって来るか、各国の魂が見られそうです。 ではまた!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?