豹変

新しくできた近所のショッピングモールに行ってみることにしました。しばらく洋服をみたり、小物をみたり、娘はマニュキュアをみて、欲しい色を探してみたりしていました。
さて、帰ろうかとした時、最後の店で娘がスマホケースを買おうか悩んでました。お願いされたらお金をだすつもりでいましたが、兄からバイト代もしっかり貰ってましたから、「買えば?」と一言話したとたん、「もう、いらない」と途端に不機嫌になりました。
 買ってあげるよ?と話してももう聞く耳も持たずなにも話しません。
実家につきご飯を食べる頃には、機嫌を取り戻してました。
もともとはそんなことぐらいで機嫌が悪くなることなんてなかったのですが、甘えてるのか?と私も少しイラっときました。

そして4日の休みも終わり、夜行バスの出発が夜10時でしたから母の勧めで娘と一緒にお風呂に入ることにしました。

娘はお風呂の中で友達や彼氏の話をしてきました。私も、笑いながら話をきいてました。
娘はこのままここにいたいな~だけど、ここじゃ、出会いもないから結婚もできないかなー、なんて言ったので、元気になったら仕事はじめれば出会いもあるんじゃない?と話しを返したとたん、急に返しがネガティブになり、固まってしまいました。先にあがって!と言うので、わかったよ、と風呂をでて、夜行バスの時間も気になったので帰る準備をし始めました。
出発の時間が迫ってきました。
風呂から上がった娘はベッドにうずくまり、出てこようとはしません。私が、もう帰るよ?と話すと早く帰れ!と乱暴に返しました。
母はそのやり取りを見て、「お母さんが帰るのが寂しいんやね」とまるで幼子を慰めるように娘を慰め、私にもう出発なさいと促しました。

あんなに元気だったのに、、、なにが悪かった?甘えてるの?寂しいの?

娘の豹変ぶりにまた心配になりながら、帰路に着きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?