見出し画像

『自分を知る』~輪廻の記憶~

春の嵐が吹く中で、皆さんはどうお過ごしですか?

ちょっと前に正月だった気がするのですが、もうすぐ、4月も始まろうとするなんて、時はどんどん過ぎていくのですね。


さて、上記のカレーですが、地元で人気の南インドカレーを提供している「ミールス」というものです。

このお店は、本場のインドに行き、定期的に数ヶ月、インドでこのスパイスを勉強しにお休みもあるため、食べに行くのに、タイミングをみなければなりません。

先日、「そういえば、カレーが食べたいな。あのインドカレーは独特だ。開いてるかな?おー!インドから帰って来たみたいだ。行ってみよう!」

で、行った時の写真であります。

本格的ですので、左下の白いもの(※ちなみにヨーグルトなのです。これもご飯にかけます。)の上にあるスープみたいな、一見、お味噌汁に見えるものが見えるでしょうか?

あれは、酸っぱさと、変わった香りと、味わった事のないものでした。それ以外が、実に私には好みの味なのです。

この、本格的な味のカレーは、自分がどう感じるのかが楽しみで食べに行きます。

「なんて、美味しいんだ。私はインドで輪廻したかもしれないな。このカレーは手でつまむから、私もそうしていたんだろうな。

このスパイスにはまって、その後も輪廻で食にもはまっていったのだろうか?」

「この味は知ってるな。私がカレー好きなのは、インドから始まったのだろうか?インドの国には怖さも感じるけど食べ物は好きだな。」


などと、自分が感じるものを探り、自分の中にある「輪廻の記憶」を調べることが大好きです。

今までは、ただ単純に「美味しいな。これが南インドカレーの味なのか」だけで終わっていました。


恩師から「食べ物も、自分の中の記憶があるから面白いぞ。僕は、あの○○を食べたら、王族の時に食べたんだなと思い出すよ」

と、その食べ物によって、記憶がよみがえるそうで、その食を楽しんでおられました。


私も、その話を聞いてから、どこに行くにも

「何を思い出すだろう。私は、どこで、どんな輪廻をしたのだろう。この味は知ってるな。イタリアにもいたのかな?」


何て、よく思います。世の中には、自分を知るルーツが沢山あるのです。


世間では、食べたことがないのに「ニンジンは大嫌い!」という事を「食わず嫌い」と、言われますが、本当にそうなのでしょうか?

なぜ、食べたことがないのに、あんなに拒絶できるのでしょうか?

まるで、食べたかのような、リアルな嫌がり方をします。実際に、食べてみても「やっぱり嫌!」とか言われています。

なぜでしょうね。

間違いなく、過去の人生で食べていて、嫌な記憶があるんだろうな。としか考えられない不思議な現象を「食わず嫌い」と言って、その不思議を調べることがありません。

これも面白いですね。

皆さんも、和洋中の中で、「これが大好き!これは大嫌い!」とか、「全くの未知の味。」なんていう事を感じたことはないでしょうか?


ちなみに私は、食事に関しては、ほとんど嫌いなものはないですが、今回の南インドカレーの、味噌汁に見える酸っぱいスープは、

「なんちゅう味だ。コメントしようがない味だわ。何なんだ、この味は?これは食べたことがないな。日本でも味わった事のない味だわぁ😆」

というように、自分の感じるものが面白かったのです。


そうかと思えば、聞いたこともないデザートなのに、「これ大好き。懐かしいというか、かなり食べた感覚があるな。」と言うものもありました。

ドライフルーツと、小麦粉のような、キャラメルのような、何かを混ぜて丸くした、インドでは定番のおやつだそうです。名前は覚えられませんでした。

「なんだ?この変な名前のデザートは。想像がつかないな。頼んでみよっと❣」

で、食べると良く知っているという面白さです。


恩師が、「食べ物でも、自分を知れるし思い出せるぞ」と話されていたので、私は、行きたくなった食事処や、変わったものは、まず食べます。

自分がどう感じるのか、知りたいからです。


皆さんも、自分の味覚を使って遊んでみませんか?


自分の事は一番、知りたいものだし、面白いしワクワクするものなのです。


地球は、自分だけが分かる、自分だけの感覚を研ぎ澄ませ、自分の輪廻に思いをはせることができる楽しい星なのです。


この『自分を知る』というゲームは、人生が終わるまで楽しめるゲームです。

自分を知れば知るほど、自分は満ちていきます。


食事も旅行も景色も、人も味も、すべて自分を知るためのヒントが散りばめられているのです。

この地球の、偶然ではない必然を、体感しながら生きてみませんか?

楽しいですよ。

「うわっ!なんて、美味しいんだ!最高じゃないかっ!ブラボー‼」

なんて、悶絶しながら、美味しいものを食べる時の私の心の中は、飛び跳ねています。


自分の輪廻の記憶に思いを寄せ、考える時、何倍も美味しく、また面白い時間を過ごせます。


さて、今週はどこに行こうかな?


皆さんは、どんな味覚をお持ちですか?

また、毎日を楽しんでいけるといいですね。

今回はこの辺で。

それではまた、お会いする日まで~❣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?