見出し画像

数%の捉え方

「それが起こる確率は数%」と聞いて、どう捉えるかは人それぞれだと思います。

自分は低確率を、結果として良いことが起きるときは前向きに、結果として悪いことが起きるときは慎重に捉えるようにしたいです。

結果として良いことが起きるときには「数%しかないなら無理か…」とネガティブになるのではなく、その数%にチャレンジしていけるように。

結果として悪いことが起きるときは「そのくらいの確率なら大丈夫だろう」と楽観的になりすぎるのではなく、低確率でも用心するようにしたいです。

たかが数%、されど数%…。ポジティブになりすぎずネガティブになりすぎず、バランスをとっていけるようにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?