見出し画像

【白米代わり】おすすめのオートミール&米化オートミールのお供

こんばんは。
こないだ、オートミールについての記事を書きました。
水を入れ、レンジてチンするだけで、ご飯のように食べられて美味しいよ!とご紹介しましたが、覚えていますか。

今日はこの記事で書ききれなかった、

・米化オートミールの比較
・オートミールのお供におすすめのおかず

をご紹介していきます!

オートミール比較レポ

オートミール、実はいろいろなメーカーさんが製造販売しています!
全部同じかと思いきや、粒の大きさや形状などが意外と異なっているんですよね。
今回はご飯の代わりとして「米化」させて食べる時に、どのメーカーのものが一番美味しいか?にスポットを当てて、紹介していきます!

商品名はリンクになっています。
気になったらぜひリンク先をポチッとしてみてくださいね♫

・クエーカー オールドファッションオートミール 2.26kg x 2袋

こちらはコストコで購入できるオートミールです。圧倒的コスパ!

米化おすすめ度…★☆☆☆☆
コスパ…◎(100gあたり約37円)
粒…とても大きい
食感…かため、繊維質

かなり繊維を感じるので便秘解消には良さそうです。米化して食べるよりクッキーに混ぜたりする方が向いていそうです。
たまに硬い外側の殻が入っているので、食べるときにむむっ!?となりますw

・ボブズレッドミル オーガニック クイック オートミール 907 g (クイック ロールドオーツ) 

お次はネット通販でよく取扱われている商品です!

米化おすすめ度…★★☆☆☆
コスパ…△(100gあたり約140円)
粒…大きめ
食感…かため、しっかり

粒と食感は、クエーカーを食べやすくした感じですが、他と比べるとやっぱりボソボソ感があるかもしれません。こちらは香りが強めで、香ばしくて美味しいのですが、香りが苦手な人はこの穀物の味が気になるかもしれません〜。

・日食オーガニック ピュアオートミール

お次は日本で初めてシリアルを製造したという、老舗メーカー「日食」さんが作っているオートミール。有機栽培されたえん麦で、農薬などが心配な方も安心して召し上がれます。スーパーでもたまに見かけます。

米化おすすめ度…★★★★☆
コスパ…△(100gあたり約145円)
粒…とても細かい(砕いてある)
食感…とても柔らか

粒がとっても細かいです。というか割ってあるので、ひきわり納豆みたいなもんですね。
吸水性がよくモチモチな仕上がりでとっても美味しいです!が、一袋に入る量が少ないので、結構すぐになくなっちゃうのが私的には面倒ですw

・日食オーツ (クイッククッキング)

こちらも先ほどと同じ、日食さんが作っているオートミールです。こちらの商品ページは袋なのですが、私は缶入りを購入しました!
缶もレトロで可愛いです!(今は旦那の工具入れになっていますw)

米化おすすめ度…★★★★★
コスパ…△(100gあたり約123円)
粒…細かい(砕いてあるのとそうでないもの混在)
食感…とても柔らか

粒は小さく、細かいです。モチモチで美味しいし、オーガニックよりコスパも少し良いかな?私がスーパーで買った時は600円くらいでした。
オーガニックより香りは弱めですが、おかずの邪魔をしないため逆に食べやすいです。

・ライスアイランド milkyオートミール

こちらは最近見かけるようになった、国内メーカーのオートミールです。

米化おすすめ度…★★★★★★★
コスパ…◯(100gあたり約84円)
粒…細かい(砕いてあるのとそうでないもの混在)
食感…柔らか

香りはいちばん控えめです。お菓子作りなどに使うのは物足りない感じがするかもしれませんが、ご飯がわりにオートミールを食べる際にはぴったりです!
最近いちばん気に入っています。コスパも良いし、米化するならこちらがお勧めですよ!!


オートミールご飯のおとも3選(ついでに合わないものも)

最後に、オートミールをご飯がわりに食べる際、これは合う!!!!!と自信を持ってお勧めする、ご飯のお供をご紹介します。

1・のりたまふりかけ

白米のお供にもぴったりなのりたまですが、オートミールにも、こうかはばつぐんだ!
オートミールの香りと、のりたまの優しい甘さ、塩気が合うんですよね〜。お子様が好きそうな味です。

2・鮭フレーク

私は鮭フレーク大好き人間なのですが、白米で食べるより、断然オートミールの方が合います。程よく鮭の油分が足されてジューシーな仕上がりになります。
あーお腹空いてきた!!

3・チーズ

ご飯には積極的にかけないチーズですが、オートミールには積極的にかけたくなります。もともと欧米の食べ物だし、洋風アレンジがしっくりくるんですね。
牛乳とチーズをかけてリゾット風にすると、心が満たされる美味しさです。

番外編 合わないもの

・納豆
ご飯には積極的にかけたいものですが、オートミールには残念ながら合いません。お互いの嫌な匂いが、なんか際立っちゃうんですよね。

・梅干し
こちらはほかほかの白米に乗せるイメージが強いからか、どうも合わないです。すごくまずい米を食べているような気分になります。


以上、今日はオートミールについて詳しくご紹介しました!
栄養価が高く、ダイエット効果もある、と言われている最強食材です。
気になった方はぜひ試してみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?