見出し画像

オートミールにハマっています。

こんばんは。

私は小さな頃から、コーンフレークが大好きです。
コーンフレーク売り場には、定番のケロッグや、チョコ味のものがあったり、最近はいろんな味のグラノーラが売られていますよね。どれも甘くておやつにもいけそうなくらい、美味しいです。
そんな中で1種類、味がしなくて美味しくない食物。
それが「オートミール」の印象でした。

小さい頃、コーンフレークが売り切れていて、これも同じタイプの食べ物かな?と思い、買ってもらった…
それがオートミールとの初めての出会いでした。

次の日の朝、牛乳をかけて食べてみると…。
なんかドロドロになっちゃったし、味がしない!!何だこれ!?
家族全員その不味さに驚き、それ以来オートミールだけは避けるようになりました。

それから数十年の時がたち…。

私は最近インスタグラムで「オートミール米化」というタグを見つけました。
なんと、オートミールに水を加えてチンすると、粘りが出てお米のように食べられるとのこと。

もともと全粒粉のパンや、玄米や黒米、押し麦が好きな私は
「たぶん、これ好きだ。」とピンときました。
でも、あのどろどろのオートミールが美味しくなるだろうか…

美味しいでしょう!
心配よりも食欲が勝り、次の日、早速スーパーでオートミールを購入してきました。

オートミール米化のレシピ

オートミール米化で検索すると、たくさんのレシピが出てきます。私も初めはレシピに忠実に、分量を測っていたのですが、実際けっこうテキトーでも作れちゃいますのでテキトーにご紹介します!

1.好きなだけお茶碗に盛ります。

ちなみに一般的なお茶碗7分目ぐらいで50gです。
私はお茶碗半分、40gぐらい食べています。
けっこうお腹いっぱいになりますので、普段のお米よりちょっと少なめぐらいに盛ると良いと思います。

2.全部の粒が浸るぐらい、水を入れます。

ちょっと多めでも大丈夫です。

3.レンジで2分チンします!

チンしたあとはこんな感じ。膨らんだりもせず、見た目はあまり変わりませんw

4.混ぜ混ぜして出来上がり!

美味しそうに見えて…ませんよね?(笑)写真が下手くそですみません。


見た目はおかゆ感ありますが、びちょびちょって感じではなく、実際はモチモチ感が強いです。
細かく砕いたモチモチの玄米って感じの食感です。
雑穀好きな人なら、絶対に気にいると思います!

オートミールを食べてみてどうだった?

試し始めたのは昨年の同じくらいの時期でしたので、かれこれ1年くらい経ちます。実家から米の支給があるため、食べない時期もありますが、継続してちょこちょこ食べてみて気づいた点を挙げてみます。

1.腸内環境が良くなった!
食物繊維が豊富なので便秘知らずです!が、私実は便秘であまり悩んでおらず、下痢体質なんです。しかし、何と下痢の頻度も明らかに減りました。週1であったのが月1になりましたね。これは大きな大きな変化でした😭

2.肌が過去最高に良い
多分転職して日に当たらない仕事になったことも影響していると思うのですが、明らかに肌の調子が良くなります。白米に戻すとアゴのニキビゾーンが暴れ出すのでオートミールのおかげではないかなと思っています。

3.血液検査の結果が良かった
私は昨年から今年までの間に10kgも増えてしまったのですが、その割に血液検査の結果で引っかかりませんでした。全て適正値で感動しました!

太ったのに!www

昔から再検査対象ではないものの、コレステロール値が低いことも気になっていました。低いのは低いので良くないとか。しかし今回は適正値の範囲内に入っていました!ヤッタァ!

意外と美味しく、健康にも良いオートミール!
お米を炊くより短時間で準備が済むし、朝食にもぴったりですよ!
実はいろんな食品メーカーが出しているオートミールを食べ比べてみたことや、オートミールに合う食材などを紹介しようと思っていたのですが、長くなってしまうのでまた後日更新します。

地球には美味しい食べ物がまだまだいっぱいあるんだなー。
地球って、サイコー!(急に大げさ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?