見出し画像

十勝ホワイトコーヒー あゆたろう編

十勝ホワイトコーヒー

男性:ぼくは、一人きりなブラック
女性:私は、笑顔なホワイト!
男性:ホワイトな笑顔?
女性:私の笑顔は世界を包むから!
    (笑顔で光を発する。 効果音:パァァァァァ!)
男性:暖かいなぁ。(笑顔の光りに包まれて。)

ナレーター:包み込む至福の味。 十勝ホワイトコーヒー!


設定:
 ホワイトを女性、ブラックを男性として決めた。ホワイトな女性が、ブラックで暗い男性を笑顔で包んで救うことにした。
ホワイトでブラックを包む事を意識している。ブラックな男の出だしは、テンション低く、話して欲しい。

 アイドルNGT48の研究生、中村歩加の持ちネタ、「あゆたろうの笑顔は世界を救う」という概念に元にしてCMを作った。(以後、あゆたろうとする)
彼女は富山、新潟で放送されているNGT48のロケ番組「にいがったフレンド」にも出演していた。
出演時に彼女が「笑顔で世界を救う」という話をもったいぶって、していた。
主にファンレターで、病人を救った話をしていて、見ていてイタイ。笑顔というリアクションをする以前に、救った話で終わることが多い。
それでも、何度も話をアピールしようとするところは、強いと言えるが。

 私は「あゆたろうの笑顔は世界を救う」というネタに多少のアレンジを加えた。
基本コンセプトは「あゆたろうの笑顔は世界を救う」を「あゆたろうの笑顔は世界を包む」におきかえて、CMのシナリオを作った。
もっと深く言うと、ホワイトな女性は春を意識している。冬で塞がりがちな男性は、冬眠する動物の陰鬱さを示している。その冬眠している動物
に対して、笑顔で暖かく包み、春をコールしていると言う物。その過程であゆたろうの笑顔とホワイトな女性のイメージを合わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?