見出し画像

クレームにしない・させない 基礎準備

講座でも、商品でも、スクールでも

お問い合わせ や 質問が
発生しないような環境を、目指す!

迷いなく、スムーズに
相手が、目的の行動ができるようにする。


ただ、そうは言うものの

お問い合わせを0%にするのは
なかなかに、難しいです。

大切なのは

✔質問しやすい
✔話しやすい
✔頼みやすい

日ごろから受け入れ態勢を
整えておくこと。


その上で、何かあったときでも

✔疑いなく、受け入れ
✔気持ちよく、伝えあえる

信頼の土台を、築いておくこと。


クレームと意見は、紙一重
クレームを言いたい人なんて、きっといない。

クレームにさえ、ならなければ
本当は、とても有用な意見だったかもしれない。


逆に、クレーマーが
ロイヤルカスタマーになる。というのも
よく聞く話。

同じ状況でも、言葉でも
相手との関係性で、対応で
その意味合いを・姿を、変えていく。


普段から、コツコツと
信頼の土台を築いておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?