見出し画像

企業ロゴには暗示効果があるものもある?

一言でいうと


企業等のロゴはサブリミナル効果をねらったものもある、かも?

活用シーン

マーケティング、イメージ戦略、暗示

内容

パレスチナ、バーゼイト大学のウィダン・アブ・ガゼラが指摘しているところによると。。。

例えば、フェデックス・エクスプレスの会社のロゴ。「ただのロゴじゃないか」と思われるかもしれませんが、ここにもサブリミナルな暗示の効果が隠されているのです。
実は、「E」と「X」の間の空間をじっと見ていると、ここには「矢印」(⇒)が隠されていることがわかるでしょう。

人も自分も操れる! 暗示大全
内藤 誼人 (著)


以下、わかりやすい図を持ってきました。
(図はGoogle画像検索改変後の再使用が許可された画像を利用しています)

画像1

画像2


この矢印は、エクスプレスの名の通り、スピード感などのイメージを見た人の無意識に埋め込むと考えられているようです。

パッと見ではわからないから、そんなの意味ないんじゃない?と思う人も多いと思います。が、逆に、意識上では気づかないけど、無意識が影響を受けるのが「暗示」です。

もちろん、暗示は、本人にしっかりとした意思がある場合、あまり効果はないようですが、そうでもないときにはそこそこ効果がある事もあるようです。「なんとなく」というのは、そんな暗示の影響を受けていることもあるかもしれません。


ちょっと怖くもあり、不思議でもあり、頼もしくもある「暗示」という世界。この機会に学んでみてはいかがでしょうか。


こんな本を書いてます。良かったら是非(^^)/
実はさりげなーく、この本の中でも「暗示」の活用をお勧めしています。

こんな心理実験集めたマガジンです。
よかったらフォローしていただけると嬉しいです。


頂いたサポートは、日本の二代目経営者のこれからの活躍を支援するために使わせていただきます。