見出し画像

デンマークご飯

私は、日本料理、イタリア料理、レバノン料理、スペイン料理、とこんな感じのお食事が好きで、フランス料理によくあるバター風味のクリーミーなお食事は苦手。少しだけでお腹いっぱいになってしまう。

そんなんだから、デンマークでもNOMAのようなミッシュランの星が付いているようなレストランだと、最後まで楽しめない。

懐石料理のように、少量で14コースを*ワインペアリングで頂くレストランでのお食事は、体験的には良いのだけれど、私はリピーターにはなれない。私はつくづくグルメじゃないないのだな〜と、思う。


私と相棒は外食が好きなので、デンマークでもよくレストランへ行く。

出てきた料理の写真を撮るのがあまり好きじゃないから、今まで訪れた

レストランの写真があまりないのだけれど、でも少しづつここにアップしてみようかと思う。



画像5

これは、フレンチビストロ系レストランで、店の外のテラス席、というか道端で頂きました。ここでは珍しく私はステーキを選びました!でもね、これが正解だったの。このソースが美味しかった。確かバルサミコ風味だった、乗ってるハーブともよく合って、満足した一品でした。私の相棒は、魚料理だったかな?

魚料理にフランス系のクリームソースっていうのは、私は苦手。魚はお寿司か、又はサーディーンをグリルしてお塩とレモンで頂く!こんなシンプルな魚料理が好きだな〜




画像7

画像6

これは、美術館のカフェで食べたランチ。オープンサンドを作る材料が3種類。ローストビーフと、エビマヨネーズと手前は確か鶏肉サラダ。パンは数種類の中から、何枚でもOK。



画像4

そして、こちらは海辺の町で、テラスで頂きました。デンマーク人が大好きなホットドック。おなじみのポテトフライと、ビールで美味しい…

こういうお料理とも言えないファーストフード系も、カリカリ食感のオニオンフライ等をパラリとプラスすると、かなり美味しくなる。この小さいカリカリオニオンフライがスーパーで売っているから、私も買ってサラダなどにちょっと振りかけている。


画像5

上の写真、これはどこで食べたんだったっけ???と、思ったら我が家でデンマーク風なオープンサンドご飯を食べたときの写真でした。

画像6

手巻き寿司のような感じで、雑穀黒パンに好きに乗せて食べるオープンサンド。彩りが綺麗で簡単。なんだかこういうお食事は食べるのも準備も楽しい。

幸せになります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?