#009 必読!「かっこいい!ビジネス用語2018」が超おもしろい。
この前、仲間から流れていた記事を見逃していたら、違う仲間が流していて「お!」と目に留まり、覗いてみると超おもしろかった。
早速使うと流行りに乗っかれますよw!
▶︎「かっこいい!ビジネス用語2018」
個人的に笑えた用語!
がんばる
→ PDCAをまわす
サラリーマンにおける印籠である。とりあえずこれを出しておく
これできてない企業も多いですよねw
すげえファン
→ アンバサダー
声がでかいすげえファン。頼んでもないのに宣伝してくれる人。いや、頼んでいる場合もある(でもなんの契約もない)
その通りですよね。今流行りだし、たいせつなことなので、企業人は知っておくとよいでしょう。
決定(変えるなよ!)
→ FIX
確定よりも「これ以降の変更は認めん!」という意志がある。
わかるわかるw 仕事を請けるときは、きちんとスケジュールなどを守ってくれるクライアントは神です。
仕事を発注するときは、取引先さんに無理言わないように気をつけていっている。
ひらめき
→ ブレイクスルー
ひらめいた!それや!
今度ひらめいたら使ってみたい!!!
やりたくない
→ コンプライアンス的に問題
面白いとは思うんですが、コンプライアンス的に……
ぜひ使ってみたいw 言い訳するのに最適なことば。
ビジネス的にも今使っちゃうねベスト3!
いっしょに
→ コラボレーション・共創
とはいえ、かつてのWin-Winのようにどちらかが苦労することが多い
すんません。わたしも共創めっちゃ使いますし、共創の知識をもとに加西市のコピー書きました。
雰囲気
→ トンマナ
その場の空気。そうそうだいたいそんな感じーみたいなやつ
短縮しないけど、トーン&マナーはつかいますね。
ビジネスでよく使うけど、これからは要注意!
いいところ
→ USP (unique sales proposition)
その商品の売り。「世界に一つだけの花」の歌詞みたいなこと
USPは伝わりにくい時代に入っているので、気をつけましょう。
* * *
個人的には笑いつつ、乗り遅れないようにしなきゃと思いましたw
プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!