見出し画像

2017年のふりかえり。【コピーと加西市篇】

2017年のふりかえり第2弾は、コピーと加西市の地域活動篇です。

第1弾はコチラ。
▶︎「2017年のふりかえり。【さとなおオープンラボ篇】

ちなみにFacebookは、ほぼ日記並の勢いで投稿しています。Facebookは「過去のこの日」でふりかえることはできても、あとはタイムラインを遡ることしかできない不便さ。
都度、このnoteやブログで発信してまとめておくことも必要と思ったりしました。

加西市制50周年のキャッチコピーに選ばれました!「ともに創り、ともに育む。」

もう2017年のビッグニュースは、じぶんの地元加西市の50周年キャッチコピーに選ばれたことです。何回も記事で書いているのでくどいですけどw

▶︎「市制50周年のロゴマークとキャッチコピーが完成

マーケティングの知識とラボの学び、実体験から生まれたコピーです。

▶︎「コピーは、実体験が強いなぁと思ったこと。

市内のいろんなところで懸垂幕や垂れ幕を飾ってもらっていたので、記念写真を撮りまくっていますw

新聞にもいっぱい掲載されたので記念。

市役所の懸垂幕もどーんと。
2ヶ月に1回病院に行くときに見れたらラッキー♡

年明けに加西のランドマークに初めて登り、初日の出を拝みに行きました。
それが良かったのでしょうかw

* * *

宣伝会議賞は二次審査まで通過。

今年は宣伝会議賞の「Panasonic」の課題で二次審査まで通過して、SKATの本にようやく掲載されました。
もちろんグランプリや協賛企業賞などの受賞がうれしいですが、あと一歩のところまでいった記念です。
なぜうれしいかと言うと、何よりも応募作品の倍率の高さと有名なコピーライターの方々の審査を通過したということ。
まだまだ精進必要で、引き続きがんばります。

▶︎「ナンパしたら、おばちゃんだった

ふだん企業のWebサイトのコピーライティングをしても公の雑誌に名前が載ることはありません。そーっと密かに埋もれてるわけです。唯一「WORKS」としてポートフォリオを自身で作成することはありますけどね。

* * *

加西市での地域活動は例年どおり、遊び系に参加。

加西市観光研究会は、月一だいたい参加しております。
また観光研究会が開催している「加西まち活ゆめ広場」は、行けるときは参加。

地域活動は、手造り窯で開催の恒例のピザパーティに参加しました。
写真はオークタウンの分。もう1回は法華口駅のに参加。

* * *

加西市のローカルメディアのきほんとなる記事を書きました。

ずっと立ち上げを考察しているローカルメディア。
ちょうどタイミングよく近くで開催していた「COCOKARAカフェ」のインタビュー記事を書きました。

▶︎「個性×個性、それぞれのカラーを活かしつつ、応援するところからはじめたい。

「COCOKARAカフェ」は、第2弾開催がまた予定されています。

* * *

【追記】ちょこっとだけ2017年にした仕事の一部を書いておきます。
ふだんは主に紙媒体(パンフレット、取扱説明書&レシピブック、リーフレット、箱他)のディレクション業務です。
取説、レシピに関しては、ライティング、撮影立会いも含む。
一番大きかったのは、約20年ぶりの製品の総合カタログのリニューアル。
ソーシャルメディアの運営、Webプロモーションを企画したり、動画のディレクションも取り組んだりしました。

* * *

2017年はラボで学びながらできなかったことを、2018年は心新たに取り組みたいと思います。特に地域関連も、個人の活動も何かしらカタチに残る、次世代につながるきっかけのひとつをつくりたいです。


プランナー、コピーライター。生活者に寄り添い、ファンをベースとしたプランニング、広報支援致します。2017年加西市制50周年キャッチコピーに選ばれました。「ともに創り、ともに育む。」さとなおオープンラボ関西二期生。広告・カフェ・北欧・紙モノ♡地域遊びとローカルメディアも挑戦中!