見出し画像

自家製の塩漬け豚でくつろぐ、休日スープ。

食いしん坊たちの季節、秋がやってきます。今回は塩漬け豚とじゃがいもだけで作る、迫力満点のポトフのスープをご紹介します。便利な塩漬け肉を覚えておくと、日々の食生活がぐっと向上します。
スープ作家の有賀薫さんによる、旬の野菜をたっぷり食べるベーシック・スープのレッスンです。

この記事は2016年cakes連載の再掲です。

ドカンと肉、ゴロリとじゃがいも。迫力満点シンプル・ポトフ。


肉やソーセージ、大ぶりの野菜を鍋ひとつでコトコト煮込んだフランスの家庭料理、ポトフ。今回は豚肉とじゃがいもだけで作ります。

豚のかたまり肉を、塩漬けの“塩豚(プティ・サレ)”にするのがレシピのポイントです。

事前の仕込みが必要ではあるものの、いたって簡単です。平日のどこかで肉を仕込んでおいて、のんびりできる休日にコトコト煮込んでみてはいかがでしょう。

じゃがいもと塩豚のポトフ

材料(2~4人分)

豚肉(肩ロース) 500g程度 ※チャーシュー用などでOK
粗塩 15g ※肉の重さの3%
砂糖 7.5g ※肉の重さの1.5%
黒粒こしょう 適量 ※なければ普通の黒こしょうでも可
じゃがいも 2~4個
マスタード 適宜

ここから先は

3,574字 / 14画像
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。