cakes連載スピンオフレシピ:ドイツ風、甘い黒ビールのスープ
今回のcakes『スープ・レッスン』は、ビールとパンのスープ。家にありがちな素材で短時間で簡単に作れて、温まるしお腹がいっぱい、しかもビールを飲みながら作れるという、嬉しいスープです。
ビールのスープ?と驚かれる方もいるかもしれませんが、ビールをよく飲むドイツやベルギー、フランスのアルザス地方などにはビールスープのレシピはたくさんあるのです。
さて、cakesはお食事スープでしたが、こちらnoteではドイツのママの味。黒ビールのスープをご紹介しましょう。実はこれ、スープと言いつつ、とても甘いのです。卵も入って、ビールで作るエッグノッグという感じ。風邪をひいた時などに飲むと、体がポカポカ温まります。
黒ビールのスープの作り方
材料:2人分
黒ビール 330mL
砂糖 大さじ2
卵黄 1個
生クリーム 80mL
シナモン 適宜
1 ビールを温める
鍋に黒ビール半分ほどと砂糖を入れて火にかけ、砂糖を溶かす。
2 卵と生クリームに合わせる
ボウルに卵の黄身と生クリームを入れてよく混ぜる。そこへ温めたビールを1/3ほど、少しずつ加える。一度に加えると卵が煮えてしまうので注意。混ぜ終わったらボウルの中身を鍋に戻す。網で漉すとなめらかな仕上がりになる。
3 火にかけてとろみをつける
鍋を再度火にかけ、よく混ぜながら弱火であたためつつ、残りのビールを加える。沸騰しかけたら火を止め、好みでシナモンを振る。
本来はサワークリームで作るものですが、生クリームでマイルドにしたほうが日本人の舌には合いそうです。シナモンはナツメグや黒胡椒にかえてもOK。
本当に美味しくて、やみつきになる味です。寒い冬の夜、こんなビールスープでまったり過ごすのもいいのではないでしょうか。
読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。