見出し画像

野菜不足を解消、青菜を食べるスープ50選

小松菜、ほうれんそう、チンゲン菜、菜の花など、野菜が足りていないかなと感じるときに、ぜひ作ってほしい青菜のスープを集めました。詳しいレシピではありませんが、ご参考に。小松菜やほうれんそうや水菜は冬が旬、菜の花やチンゲン菜は春が旬。中間地点で、ご紹介します。

小松菜

まずは小松菜。あっさりして、歯触りとかすかな苦みが特長です。同じようなスープでも、調味料やちょっとしたトッピングで違うスープに。

ほうれんそう

他の青菜にはないほうれんそうの甘さと独特の香り、柔らかさを生かしたスープを。私のレシピで絶大な人気をほこる、ほうれんそうのくたくたスープ。アレンジが沢山ありますのでご紹介します。

菜の花

お次は菜の花。ほろ苦い春の味わいに、ファンが多い野菜です。少し焦がすと独特の風味が出て、おいしい。ちなみに「菜の花」「菜花」はアブラナ科のつぼみ、花茎、若い葉を総称したもの。かき菜、のらぼう菜なども、実は菜花です。

水菜

いつ頃からこれほどポピュラーになったでしょうか。安価で食卓に取り入れやすいですよね。あまり火を通しすぎないようにしつつ、シャキッと食べたい。京菜とも呼ばれます。

チンゲン菜

忘れちゃいけない、中華の青菜の代表、チンゲン菜。あっさり癖のない味わいがどんなものともマッチします。

50選と書いたけど、数えたら47でした。まだあるのですが、さかのぼり切れず。あと3個は気がむいたらここに追加します。それではまた!

読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。