見出し画像

「いっしょにオンラインごはん!」はじめます。

スープ作家の有賀薫です。
noteのサークル機能を使って、ちょっとした実験をやってみます。

オンラインで食卓を囲む

「いっしょにオンラインごはん!」は、人と食卓を囲む楽しさを、ネット上で作ってみようよ、というサークルです。

家族以外の人とごはんを食べるとき、これまでは外で食べるか、家に誰かを招く・招かれるという方法しかありませんでした。でも、自粛生活中にzoom飲み会やライブ配信などをやってみて「オンラインで人といっしょにご飯を食べたりお酒を飲む」という方法が登場したと感じたんです。

zoom飲み会などでは、それぞれが好きなものを飲んだり食べたりできるのも大きな魅力です。でも、そこに、何か共通の「テーマ」があったら違うつながりかたができるかもしれない。

「パンケーキを一緒に焼いて食べる」
「漫画メシ食べる」
「“うちのカレー”を作ってみんなで公開」
「新発売のカップラーメンを買ってきてオンラインで一緒に食べる」
「誰かがそんなこと ↑ をやっているところを眺めつつ飲む」

作る人だけじゃなくて食べるだけの人、そこにいるだけの人もありだと、みんな参加しやすいかな。(ホームパーティってそうじゃない?)
リアルの会でもよくある、ちょっとした風景を作れたら、ぐっとお互いの距離が近づくはず。と、思ったんですね。それは、料理教室でも料理ショーでもない。本当のことをいうと料理は何でもいいんです。食卓で生まれるコミュニケーション、そこが大事。

サークルでやること、できること

最初のうちは私が知り合いと一緒にオンラインで「ゆるごはん」的な会を開いて、ネット配信します。それだけでも十分楽しんでもらえると思いますが、もうちょっと話をしてみたい、自分でも参加したいなという人は、ぜひサークルへおいでください。

まずは掲示板で掲示板でイベントのアフタートークやレシピ、調味料・道具などの情報をシェアしたり、オンラインごはんのアイデアを出し合ったりします。いずれオンラインごはんに直接参加してもらう方法を考えて、少しずつ小さな輪がたくさんできたらいいな。そんな風にプランしています。

6月15日(月)「オンラインでゆるごはん。」開催!ゲストはごはん同盟さんですー

さっそく1回目、お友達のごはん同盟しらいのりこさんと、シライジュンイチさんご夫妻を招いて、オンラインイベントを開きます。6月15日(月曜)、夜22時から1時間ぐらいです。もしお時間あったら、お酒片手にのぞいてみてください。

↓こちらからYouTubeのライブ画面に飛べます

サークルにもどうぞご参加ください。プランはいまのところひとつで、300円と、参加しやすい値段になっています。

たとえひとり暮らしでも、家ごはんのあたたかさ

私には息子がいて、ひとり暮らしをしています。基本自炊をしているようだけれど、どうやって毎日食べているかはわかりません。ときどき、ああ、ひとりで食べているんだろうなあ、と考えることがあります。

息子がたまには誰かと一緒に食事をしていてくれるといいな、そんな風に母としては願っています。もちろんリアルだったら申し分ないけれど、今のようになかなか難しい状況なら、オンラインもあり。むしろ日々気軽につながるにはそのほうがうまくいくこともあるでしょう。ひとり暮らしの例をあげましたが、もちろん友達や恋人とでも、ご家族とも。いろいろなつながりが持てそうです。

ごはんと味噌汁だけの簡素なご飯でも、カップラーメンでも、人と一緒に食べる楽しさ、あたたかさを気軽に味わえたら。そんなことできるのだろうか、実験したくなりました。

私といっしょに、オンラインごはんの輪を広げていきませんか。




読んでくださってありがとうございました。日本をスープの国にする野望を持っています。サポートがたまったらあたらしい鍋を買ってレポートしますね。