見出し画像

マインドフルネスブレンド~心と身体のバランスが取れたヘルシーライフスタイルに~

こんにちは、スターティス編集部です。
今回アロマプレにて、ヨガインストラクターであり、モデルやクリエイターとしてもマルチな活躍をされているEkoさんにご登場いただきました。ご自身のヨガレッスンでもアロマを活用されているそうで、Ekoさんのヘルシーなライフスタイルの中に、アロマはとても大切なアイテム。忙しい日常でも、マインドフルネスを取り入れることの重要さやこだわりを話していただきながら、アロマブレンド体験をしていただきました。


心や体とより深く向き合えるアロマ

Ekoさんのライフスタイルに欠かせないマインドフルネスをテーマに、ブレンダーと会話しながら、オリジナルアロマのブレンドを体験をしていただきました。集中力をあげたいとき、気分を変えたいときにおすすめのブレンドに仕上がりました。心も体もより集中を高め、ヨガをより深く楽しめるようサポートしてくれる香りです。

簡単な自己紹介をお願いできますか?
ヨガインストラクターをはじめ、ウェルネスを軸にプライベート、お仕事で様々な活動をしています。アロマは主にレッスンの場や、自宅では就寝前など気分を変えたい時に使っています。

Ekoさん

ヨガを中心とした「心と身体のバランスが取れたヘルシーライフスタイル」を発信されていると思いますが、具体的にはどのようなライフスタイルでしょうか?またどのような変化を感じますか?
自分の身体が心地よいな、必要だな、と感じたものを食べたり、ワークアウトとして取り入れたり、「不快に感じることはしない」ということを一番にしています。
例えば、過度な食事制限をしないこと、身体が必要だと思っているものを食べることなど、常に自分に必要なものを選択することでストレスなく過ごせるようにしています。
ヨガはまさにその一部で、自分の身体に集中することでネガティブな感情を取り除き心を落ち着かせてくれる私にとっては欠かせないものです。

今回アロマブレンド体験をしてみていかがでした?
とても好みの香りになりました!以前一度自分でブレンドをしてみたのですが、好きな香りを詰め合わせたら思っていた香りと全然違う香りで…笑
実際にブレンダーさんの意見を聴きながら、自分の好きな香りにどんな香りを混ぜたら相性がいいかを伺いながらブレンドしたので、とても勉強になりました。
私はレモンの香りが単体だとそこまで得意ではないのですが、おすすめしていただきブレンドしたところ良いアクセントになって全体的に爽やかな香りに仕上がりました。

ブレンド体験

今回のアロマレシピについて教えてください。
ヘルシーライフスタイルの1つでもある日々行うヨガでも使えるような、気持ちを切り替えたい時や集中力を高めたい時などに香らせたい香りを思い浮かべながら、選ばせて頂きました。

脳を刺激してリフレッシュできる作用や血流促進作用があると言われている柑橘レモンの香りと、鼻を抜ける清涼感の強い香りが特徴のユーカリラジアータを合わせることで、より集中力を高めて意識を内面にフォーカス。
そして次第に香る爽やかなティートリーとシダーウッドアトラスの甘く落ち着いたウッディ調の香りを重ねて、気持ちのバランスを整えながらそっと包まれるような、パーソナルスペース(空間)を意識できるような香りに仕上がりました。

こちらのアロマブレンドレシピを使って、自身の内面に意識をフォーカスしながら今の目の前のことに集中するマインドフルネスを定期的に行うことで心身のコンディションを整え、不安やストレスから解放して頂けたらと思います。

ブレンド体験

このアロマを使うおすすめのタイミングなどはありますか?
自分のマインドをリフレッシュしたい時にぜひ使っていただきたいです。私はヨガのレッスンでスプレーにして活用したり、おやすみ前に気分を落ち着かせたい時に活用したいと思っています。爽やかで落ち着く香りになったので、ぜひ色んなシーンで取り入れていただきたいです。

最後に一言お願いします。
私にとってアロマは「なくても困らないけれどあると生活が豊かになるもの」。だからこそ、大切な人へのギフトとして活用いただけたらとても嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?