見出し画像

学校に行きたくない、それは先生も同じ。(だって人間だもの)

こんにちは。元教員のかおるこです。

このnoteは現役教員の方を応援するために書いています。(自己紹介は後で読んでね)

さて本題。


明日から6月ですね。

コロナで休校になっていた学校も、部分的にでも再開する場合が多いのではないでしょうか。

長いこと生徒の顔が見れなくて寂しかったー!

やっと授業ができるー!


なーんて思っている方はこんな記事読んでないですよね。

ええ。

思い出すものつらいくらい、夏休み明けとか憂鬱でしたよ。

最近、新学期が始まる日に自殺する生徒が増えるとのことで、社会的に「つらければ学校に行かなくていいよ」というメッセージが発せられるようになりましたね。良いことだと思います。

ただね、


それ、学校の先生にも言ってあげて。


いや、行くよ。

行くんだけどさ、仕事だし。

でもその、長期休暇明けのうつ状態発揮してるの生徒だけじゃないからね。


社会の皆様、先生にも優しくしてあげて。

先生だって行きたくない人もいるのよ。


ほんと、現場は大変なんだから…。

手当も残業代もなくやってんだから…。

コロナ対応しながら学校再開とか本当に想像するだけでもう…

ね…

先生方、本当にありがとう。

あなたが一生懸命やっていること、少なくとも私は分かっています。

どうか頑張りすぎないで…


先生、

辛かったら学校行かなくてもいいんだよ。



良かったらこっちも読んでね↓


自己紹介はこちら↓

Twitterもやってます


最後まで読んでくださってありがとう😊 企画への参加もお待ちしてますね。