見出し画像

初めまして。チャーハンのインタビュー連載を始めました。

チャーハンは一番手、二番手に語られる料理でなく、カレーやラーメンほど話題に上ることもありません。それでいて多くの人に愛され、「なんてことのない日常」にゆるゆると寄り添った「暮らしの相棒」のような存在です。

そんな肩の凝らない、「チャーハン」を入口にさまざまな方々の普段着のお話を伺う、インタビュー連載「あの人のチャーハン」の執筆を2023年4月からNHK出版「本がひらく」で始めました。

チャーハンを通して語られる「愛着のある情景」からは、その人の、思いがけない素顔や原点が見えてきます。

第1回目は、料理愛好家の平野レミさん。ご飯や具を派手に飛び散らかしながら、初めてチャーハンを作った子ども時代。そこに、いまにつながるレミさんの原風景が見えます。

すき間時間に、もしよろしかったらどうぞ。

🐣noteは初めてで、走りながら学んでいます。まだ右も左もわからずですが、どうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?