見出し画像

オーストラリア クイーンズランド州 の今と、ものすごくはまったマンガ

10年ほど前に外貨預金や投資を考えました。結局違う方法を選んで外貨も株も持っていないのですが、そのとき友人がオーストラリアドルを買っていました。

オーストラリアについて日本であまりニュースにならない、それは大事件が起きないから。政治も経済も治安も安定している。

労働力になる若い世代の移民が多く、将来も安定。だからオーストラリアドルは安定しているのだという説明になるほどと思いました。

私はアジアやインドのようなごったごたの文化圏が好きなので、まだ行ったことはなかったけど、高校から大学の時期にすごく影響を受けたマンガの作者が一時期移住されていた先だったのでいつも気になっていました。

そのマンガで一番印象深かったのは「世界はお前が生まれたときにはじまって 死んだときにおわる」という言葉です。それまで自分は世界の隅のごまつぶにも満たないものだと感じていたので衝撃でした。

ついでにそのマンガも紹介してみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?