見出し画像

トークショー&サイン会 -最終報-


 明日、12/2実施の「短編小説を楽しむ~作家はどう書いてる?どう読んでる?~トークショー&サイン会」について、最後のおさらいをしておきましょう!

■参加作家(出身新人賞)

 ・中澤日菜子先生(小説現代長編新人賞)
 ・木下昌輝先生(オール讀物新人賞)
 ・葉真中顕先生(日本ミステリー文学大賞新人賞)
 ・深沢潮先生(R-18文学賞)
 ・行成薫(小説すばる新人賞)

 面白いことに、全員、見事なまでに主戦場となるジャンルがバラバラです。歴史小説から、ミステリやドラマと、普通ならあまり一緒に交わらない5人が集まっていますので、いろんな視点で話が展開していくのではないかなあ、と思います。推し作家さんがいらっしゃる方も、ぜひぜひ、他のジャンルの作家さんの作品に触れてみてください。新しい世界が開けるはず、、、!

■場所、開始時間など

 場所:くまざわ書店南千住店前センターコート
 時間:12月2日(日)14時開始予定
 ※観覧無料です。
 ※雨天時はサイン会のみとなります。

 雨降ったらどうしようと思ってましたが、大丈夫そうですね!
 ただ、屋外ではありますので、防寒対策等お気を付けください。

■サイン会について

 サインについては、くまざわ書店南千住店」にてご購入いただいた参加作家の著書が対象となります。既刊について、別店舗にてご購入いただいた書籍については対象外となりますので、ご注意ください。

 【対象書籍(短編集)】
  中澤日菜子先生『アイランド・ホッパー』 (新刊)
  深沢潮先生『かけらのかたち』(新刊)
  行成薫『怪盗インビジブル』(新刊)
  木下昌輝先生『絵金、闇を塗る』(既刊)
  葉真中顕先生『政治的に正しい警察小説』(既刊)

 その他、店舗内に在庫のある既刊本も対象となります。

■購入特典について

 当日、購入して頂いた対象書籍一冊につき一枚、オリジナルのブックカバー(B4サイズ・紙製)をプレゼントさせていただきます。予定枚数に達し次第配布終了となりますので、ご注意ください。

■みどころ

 一応、トークショーは「短編小説」というメインテーマを設けてあります。一般にはこう、小説というと「長編小説」のイメージがあるのかもしれませんが、長編にはない短編の魅力だとか、もしくは難しさなど、現役の作家がどんなことを考えて短編を書いているのかを語る、ということになっております。

 --が。

 ただですね、みなさんこう、エンターテイナー性が止まらない系作家さんなので、トークがどこに転がっていくのか、僕も全然想像がつきません。台本なんてもんもありませんから、完全ガチンコトークです。途中から全然違う話になっているかもしれませんが、その辺りはご愛敬ということで。

 短編については、今回対象となっている5作品(前述)を中心に話を展開する予定ではあるのですが、これがまたですね、読み味もジャンルもまったく違うんですけど、全作間違いなく面白いんですよ。トークの中身も踏まえつつ、ぜひ作品もお手に取って読んでいただきたいなあと思います。

 とにもかくにも、トークは面白くなる予感がぷんぷんしております。


 また、参加作家5名に加えて、会場にはどうやら他にも作家さんも何名か来てくださるそうで、隣を見たら、あれ!もしや!などということが起きうるのではないかと。ファンの方にはたまらない状況ではないかと思いますので、そちらもお楽しみに。



 それでは、皆様のご来場、心よりお待ち申し上げております。


小説家。2012年「名も無き世界のエンドロール」で第25回小説すばる新人賞を受賞し、デビュー。仙台出身。ちくちくと小説を書いております。■お仕事のご依頼などこちら→ loudspirits-offer@yahoo.co.jp