見出し画像

今回はみんなに聞かれる食事についてblogを書きたいと思います

前回のblogでは毎朝のルーティンについて書かせていただきました
今回の食事と毎朝のルーティンは深く関係しているので、そのことも交えてblogを書きますね

朝活ヨガとMeditationと食事との関係について

日々の中でわたしが一番大切にしている”体に声を聞く”

思考で生きていると、五感や直感が鈍くなり自分の体の声をキャッチできなくなる事をご存じですか?

気功・ヨガ・アーユルヴェーダ・スピリチュアルな学びをされた方などは
ご存じかもしれませんね

朝昼晩の食事をしっかり食べないと元気にならない!!
体に良い食べ物だから食べている物がありませんか??

実はわたしは数年前まで思い込みで食事をしていました(笑)
糖質ダイエットを夫婦でしたり、玄米に変えたり、コールドプレスジュースを飲んだり、色んな事を試してきました!!

今も流行っている食べ物などを食べたりしますが
数年前と今の違いは、自分基準で食べ物を選んでいるって事です!!

新鮮で良質な食材選ぶ事も重要ですが、一番大切な事は、食べ物が身体の
一部になる工程なんです

食べ物は身体の一部になるまでの工程について

食べ物を身体にとり入れられるように、消化器官で食べ物が分解され、各消化器官が動きながら、消化液の働きによって栄養素を吸収しやすい大きさに分解していきます
消化された栄養素は主に小腸から吸収され、栄養素の多くは毛細血管から肝臓に集められ、必要に応じて静脈から心臓を通って全身へ運ばれ、脂質はリンパ管から静脈を通って同様に全身へ運ばれ、吸収・代謝の後に残った物質は、便や尿として排泄されます

消化と代謝と吸収と排泄

この4つが正常に行われる事で、私たちの身体は健康で美しさを保ちながら
豊かな人生を送ることができるわかります

AYURVEDで一番大切にされているアグニ

最近は、腸内環境の話しをよく耳にしますが、アーユヴェーダでは5000年前から、消化と代謝と吸収と排泄の大切さを掲げています

日常にAYURVED的観点を取り入れ、自分や自然を考察するようにしています

毎朝のストレッチとヨガで体を内観して、代謝を上げるために軽い運動(太陽礼拝ハーフとA)を行い、Meditationをして本来の自分としっかり繋がり
毎日の自分のコンディションを確認して、一日を最大現に自分を活かすための準備をします

自分と繋がると、体が欲している食事がわかるようになり、食事の選択も変化していきます

日々の気付きに、気付く事からはじめてみませんか

生活習慣からBE YOU TIFULな人生を変化させてい方におススメなオンライン Ayurvedic Kaoru Yoga

on-line Morning Meditation 3Week Challenge 6:00~6:30

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/20200948409201






よろしければサポートをよろしくお願いします。 今後の活動費として使わせていただきます🙏