パーソナルカラーやら骨格診断調べすぎてしんどくなった話

パーソナルカラーをご存知でしょうか?

生まれもった肌の色によって
自分に似合う色がわかるとゆうやつなんですが

ざっくり分けると
イエローベース(イエベ)
ブルーベース(ブルベ)
にわかれて

さらにそこからイエベ(春、秋)、ブルベ(夏、冬)
に分かれるらしいです。

なんのこっちゃ

ちなみに診断の結果、私はイエベの春なのですが

イエベの人は黒、真っ白が似合わないと知り

え⁉️黒と白って似合わない人いるの…⁉️
と衝撃
あとネイビーとこげ茶もカーキも…⁉️

たしかに言われてみれば…
なんかしっくりこない感じはある気がするけど
手持ちの洋服は着心地がよかったり
かわいくて着ると気分がよくなるから
そこまで自分の顔色にあってるかまで
気にしてなかったかもしれない…

そうやって調べていくと
ぜんぜん趣味じゃないパステルカラーの服
がオススメで出てきて

さらに、骨格診断なるもので
わたしは診断の結果ウェーブ骨格なのですが

それで服探すとさらにガーリーなリボンとか
ついちゃってるぜんぜん趣味じゃない
トップスとかワンピースばっかり出てきて

へー私こうゆうの似合うんだぁ。
リボンがたくさん…パステルカラー…
自分の好きってなんだっけ…?

さらに顔診断とか、それぞれ似合う襟ぐりが骨格診断の時と言ってること違うし
そもそもパーソナルカラーの似合う色、似合わない色で微妙な色の違いがわからん‼️

だから巷では適度に参考にするぐらいにしようって意見をよく見るんだな。
なんかブルベマウントなる言葉まであって
女子の世界ってこわいですね、ほんと。

マウント問題になった雑誌のイエベのところに
「男の子ママに多い」って書いてあって笑ました。偏見がすぎる‼️

わたしもパーソナルカラーや診断はほどほどにして、好きな服が似合わなくても自分なりに工夫して着ようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?