見出し画像

海外の人に喜ばれそうなポストカードをいろいろ買ってみた。

note毎日投稿を始めて56日目になりました。

毎日投稿はしんどいけれど、自分以外の方々の投稿を読むことで、毎日知らなかったことを知れるので楽しいです。

以前からキリグさんの投稿を見て気になっていた「Postcrossing」というサービス。

世界中の人々とポストカードを送り合えるというものです。

一人の人とやりとりをする文通とはちょっと違うシステムで、ランダムで指定された相手にポストカードを送ると、今度は別の人からポストカードが届くのだとか。

いままで文通を続けられたことがないので、このシステムなら気楽だし、世界が広がりそうでいいなと。

共通語の英語でやりとりする必要があるのですが、勉強のためにも登録してみることにしました。

もちろんWebサイトも英語で書かれているけど、Google翻訳のおかげでだいたいのルールは理解できているはず…。

アカウントを作成してプロフィールを登録すると、さっそく5人(通)まで送ることができます。

ランダムで最初に表示された方は、アメリカのLAに住んでいる女性でした。

プロフィールにあるコメントを読んでみると、「いまは旅行に行けないのでPostcrossingで旅行気分を楽しんでいる(楽しみましょう)」的なことが書かれていました。

やっぱり観光名所のポストカードのほうが喜ばれるのかな?と思ったのですが、日本の観光名所的なポストカードを全然持っていないことに気づきます。

そもそもポストカードは個人的な鑑賞目的で買うことはあっても、人に送るために買ったことがあまりなかったことにも気づきました。

しかも相手は海外の方。何か日本ぽいイメージのものを買わないといけません。

ということで、この週末は文房具屋を巡ってきました。

行ってきたのは丸善ラゾーナ川崎店、銀座伊東屋本店、東京鳩居堂銀座本店です。

購入したポストカードは以下のような感じです。

とりあえず東京の写真を買ってみました。
文房具屋を巡ってみて分かったのですが、THE・観光名所なポストカードを扱っているお店はあまりないということを知りました。

歌舞伎も日本の伝統芸能ということで買ってみました。

スクランブル交差点も人気があるっぽいので購入。お寿司とか盆栽とか広重とか、ニーズがありそうなものは押さえておきました。

日本の夏っぽい写真や箱根登山鉄道のあじさい電車、岩合さん撮影の猫なども。何が喜ばれるか分からないので色々買いました。

日本ぽいマステも購入。扇子や和傘、折り鶴、相撲、着物柄と、自分のためには買わなかったような品々です。

銀座伊東屋では切手も販売されていたので、国際郵便用の70円切手を購入しました。
70円でポストカードが送れるなんて、Postcrossingを始めなければ知らなかったことでした。

他にも63円切手の切手シートも購入しました。7円切手(後日購入予定)を足して使いたいと思っています。

他にはもともと持っていた50円切手の中に海外の方に喜ばれそうなものがあったので、こちらも使いたいなと思っています。

1枚目のポストカードは準備できたので、あとで投函してこようと思います。
「喜んでもらえるといいのだけれど…」とドキドキです。

しばらく続けてみて、届いた方からリアクションをいただけたり、別の方からポストカードが届いたら改めてnoteでご紹介したいと思います。

ちなみに余談ですが、日本の名所について考えていたら、ラーメンズのコント「不思議の国のニポン」を思い出してしまいました。
コントの中に出てくる観光地を押さえておけば間違いなさそうです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?