見出し画像

旅先で食べたアイスを振り返る

毎日投稿165日目。

最近読み始めた益田ミリさんの本の中で、ソフトクリームって可愛いよねということが書かれていました。

可愛さに惹かれてなのか分からないけど、ソフトクリームが好きです。

そんなにしょっちゅう食べているわけではないのですが、ご当地名物の食材にちなんだアイスにめっぽう弱いので、旅先で見かけるとついつい食べてしまいます。

今回はこれまでに食べたものをご紹介したいと思います。

紅芋ソフト(沖縄)

沖縄で食べた紅芋のソフトクリーム。一緒に行った友人はミックスを注文していました。ブルーシールのアイスは別の旅行で沖縄県に行った際にも食べたのですが、写真が見当たらず。

アップルマンゴーソフト(沖縄)


アップルマンゴーのソフトクリーム。こちらも沖縄で食べたものです。確か斎場御嶽の近くでした。

植村牧場のソフト(奈良)

こちらはコスモス寺と呼ばれる奈良の般若寺に行った際に、向かいにあった「植村牧場」という牧場で販売されていたソフトクリームです。搾りたての牛乳で作ったソフトクリーム、めちゃめちゃ美味しかったです。また食べたい…。

HOKKAIDOミルク村のソフト(札幌)

こちらは以前にもご紹介しましたが、札幌の人気店「HOKKAIDO ミルク村」のソフトクリームです。好きなリキュールをかけていただきます。ソフトクリームも本当に美味しい。

夕張メロンソフト(札幌)

これは「水曜どうでしょう祭 UNITE2013」で食べた「CAFE工房MISUZU」夕張メロンのソフト。この写真を見ていたら、有楽町の北海道どさんこプラザの夕張メロンソフトが食べたくなりました。


以下はソフトクリームではないですが、旅先で食べたアイスです。

氷菓 氷の花(京都)


以前にもご紹介した、丹波産大納言小豆を使用したアイス「氷菓 氷の花(宝泉堂)」です。ソフトじゃないけどご当地限定のアイスということで。

とうきびモナカ(札幌)


こちらは札幌に行った時に食べたとうきびモナカです。見た目が可愛すぎます。北海道限定のビール・サッポロクラシックとともにいただきました。

他にもいろいろ食べたはずなのですが、写真が見つけられなかったので、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

わさびソフトとか、まだ食べたことがないものもたくさんあるので、今後はそういったものも挑戦してみたいです。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?