見出し画像

京都の好きな食べもの

毎日投稿102日目。
これまでに行った京都旅行で撮った画像データの中から、好きな食べものを集めてみました。2011年から2019年の間に食べたものです。

イノダコーヒ本店のボルセナ

くるりの岸田さんが京都のおすすめとして紹介されていたメニューです。素朴なホワイトクリームのパスタで美味しかったです。また食べたい。

老松の夏柑糖

老松嵐山店の茶房 玄以庵でいただいた夏柑糖がめちゃめちゃ美味しくて、忘れられない味です。京都の大丸で買って帰ったこともあるのですが、茶房でいただくのが一番美味しく感じられた気がします。通販でも買えるようで、現在は晩柑糖という商品がオンラインで購入できるようです。気になる…。

肉専科はふう本店のビフカツサンド

行列必至の人気店のビフカツサンドです。3000円とお高いので一度だけしか食べたことがないのですが、美味しかった。食べきれなかった分を包んでいただいて、帰りの新幹線で食べたのも良い思い出です。

山元麺蔵のおうどん

こちらも行列必至のお店です。私がいただいたのは牛と土ゴボウのつけ麺でした。コシの強いおうどんで、私はあまり顎が強くないので噛むのが大変だったのですが、美味しかったのでまた食べたいです。

氷菓「氷の花」

下鴨神社にある甘味処「さるや」でいただける丹波産大納言小豆をふんだんに使用したアイスです。美味しくて一瞬でペロリでした。

宇治 たま木亭のパン

宇治にある人気のパン屋さん「たま木亭」のパンです。写真はチョコクニャーネという商品。クニャーネのお店が2021年11月に有楽町にオープンしていたようなので、近いうちに行ってみたいと思います。
ちなみに宇治は私の好きな岡崎体育くんの出身地で、体育くんのインスタライブで「たま木亭行ったことありますか?」と質問したら「よく行っていた」と答えてくれました(うふふ)。

マリベル 京都本店のガナッシュ

昔、東京の自由が丘にお店があったのですが、現在は閉業してしまったので、京都に行くと立ち寄るお店です。京都ならではのデザインのものもあります。フレーバーは選べないようなのですが、オンラインで購入することも可能です。

皆さんが食べたことのあるものはありましたか?

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
ではまた。



この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?