見出し画像

太陽に負けじと自分の体を燃やし 夏の終わりを世界中に告げています。

生徒さんが作品に取りかかる前に何を描くのかを
話し合う時間を設けています。
・こんなに素敵な風景を、こんなにかわいいペットを絵にしたい。
・こんなに哀しかった思いを、絵に残しておきたい。
・こんなに嬉しい事を、みんなに伝える為に絵にしたい。
それぞれの想いや感動や想像があって、モチーフは決まって来ます。
そんな想いのこもった生徒さんの作品を、
ご紹介していきたいと思います。           若林 薫



晩 夏     F30号(91.0×72.7)㎝   アクリル画   YSさん



太陽が西の空を
茜色あかねいろに染めながら沈んで行きます。
今日いちにちの終わりに
精一杯の贈り物を届けてくれます。

その茜色に呼応するかの様に
鶏頭けいとうの燃える赤色の道が重なり
太陽と対話している様にも見えます。

鶏頭はひと夏を惜しむ様に
太陽に負けじと自分の体を燃やし
夏の終わりを世界中に告げています。

鶏頭が真夏に咲く頃は
茎も葉も花も 勢い良く天を突く様に伸びて
真赤な花を咲かせていましたが
夏の終わりが近づくと花のあざやかさは
せていきます。
 
しかし花の付け根には
すでに黒い小さな粒がぎっしりと実り
次の命のもとたずえて
生きているのがわかります。
作者も又 残りの人生を意識される年令になって
来たのかもしれません。
職業柄たくさんの若人を育成し
社会へと送り出した実績は
次の世代がりっぱに花を咲かせる素を
創り上げて来たのだと思います。
太陽も鶏頭もそして作者も
一生懸命に生きている姿に感動します。

にわとりの とさかのかたの はなをつけ
いま燃えきむ いのちはかな
 
                   


                     絵画講師 若林 薫 評





若林 薫 アクリル画作品展のご案内

大人の絵本の為の原画展

この度 絵本の為の小作品11点を展示致します。
是非 ご高覧下さいます様 ご案内申し上げます。

2023/3/8 (水)~ 3/13(月)

11:00am~18:00pm(初日1:00pm~最終日5:00pm)



たくさんのスキをありがとうございました。感謝申し上げます。

何かいるぞ







「作品をご覧頂きありがとうございました。気に入って頂けましたら、
スキ・コメント・フォローなど頂けますと創作活動の励みになります。
よろしくお願い致します!」


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?