見出し画像

らふの”かをる” ってだれ?

なんだかさっさとオリジナルミュージカルをどう作ったのか、
みたいな話をしたほうが良い気がバンバンしてるんですが、
にしても「お前誰やねん」を最低限解消しておくべきかと思い
今回の記事を2つ目として書くことにします。
前の記事とも内容被りますが、少し深める感じです。多分。
取り留めはないと思います…

ふだん何をしてるひと?

テレビ局のディレクターです。
音楽・バラエティ番組の制作に携わっています。
バリバリフルタイムで働いています。
やっぱりすごい時の残業時間はすごいです。とほほ。
7月は、2日に1日は局に泊まるという生活を3週間弱しました。
でも、ある程度土日が休みっていう風潮は生まれてきたので、
平日仕事終わりと土日が作業時間です。
この生活じゃパートナーみつからないよな…(誰得)
わ、いきなり大変アピールしてしまった。一番ダサい奴や!
世の中みんなこんなもんですよね。みんな頑張ってます。お疲れ様です。
よく「僕はこんなにやってるのに」って思っちゃうけど気をつけなきゃ…(余談)

らふでは何をしているの?

主に作曲と演出です。
でも、らふはみんなでモノづくりするので、
脚本に口出したりもしますし、逆に作曲や演出に口を出されたりもします。
旗揚げ公演CHOICEは生配信だったので、
映像演出としてスイッチャー(カメラ画面を切り替える役目)をしていました。
3人のカメラマンに公演中ず~っと指示とか状況を説明しながら
画面を切り替えるの、大変で右手がつりそうになりました。。。
つまり、なんでもやりますけど、基本的には作曲と演出って感じです。
ちなみにらふの旗揚げメンバーは3人なんですけど、
特にリーダーとかは決まってないです。

なんで作曲と演出してるの?

僕の経歴にも関わるんですが…
まず3歳から18歳までクラシックピアノを習っていました。ガチ目に。
ピアノを習わせてくれた両親に感謝。(月謝とか馬鹿にならない)
作曲を習っていたわけではなく、コンクールや発表会のために
クラシック音楽をず~っとやってました。
ちなみに好きな作曲家はバッハです。グレングールドが好き。
習っていたのはクラシックのみでしたが、
成長とともに色々な音楽に触れ、暇な時弾き語りする感じの生活でした。
そんなこんなで音楽的素養が身についたっぽいです。
そして大学入学後ミュージカルサークルに入団。(理由はいずれどこかで)
そこでミュージカルに関する歌、演技、演出などを活動と同時に学んでいきました。(踊りは無理でしたすみません。ダンスできる人本当に尊敬してます。姿勢悪すぎて死にそう)
サークルでの出会いから小さいけれどプロの演劇にもちょろっと出させて頂いたりして。そこで学んだ事をまたサークルの演出に活かしたり、など。
そんな感じです。そんな感じってめっちゃ言っちゃいますね。口癖だ。よくない…
小さいころから演劇やってた、とか、演出の学校に行きました!とかではないです。
あとは、テレビ局に就職してからドラマを作ったり、音楽とかバラエティ番組に携わったりする中で、テレビ的な演出は学んでいきました。
あ、あと社会人になってから毎年ブロードウェイかウエストエンドにいってインプットだけ頑張ってました!
日本のミュージカルはだめだ、とかじゃくて、
向こうのミュージカルが圧倒的にすごいって感じです。
オリジナル作品もめちゃくちゃ出てきますしね…

まとめ

そんなこんなでらふを立ち上げました。
立ち上げた理由は前の記事に書いた(はず)通りです。
僕とミュージカルとの出会いとかはなんかどうでも良い気もして、
とりあえず僕は今ミュージカルがすごい好きで、
その良さとか豊かさを同世代の人に伝えたくて
で、ブロードウェイとかに連れってって見せたらそりゃ
ブロードウェイのミュージカルはすごい!ってなると思うんですけど
そこから日本でもミュージカル観よう、とはならないと思うんです。
やっぱり日本で、日本オリジナルのミュージカルみて感動して、
初めてまたミュージカルみたい~ってなると思うんですよ。
そんなきっかけづくりができたらいいなって気持ちでやってます。
まとめではないな。まとめになってないな。まぁいいや。
ブログとnoteの違いがわかりません。誰か教えてください。

ちなみに出身は横浜です。横浜愛してます。
出身が横浜っていうだけで友達になれます。横浜市歌フルで唄えます。
(この前、会社の人と歌いました)
なんだかその昔ちょっと海外に住んでいたりとか
違うところに住んでいたりしたこともあるそうなんですが
もう面倒くさいし記憶がないので出身は横浜です。
しかも、皆さんが「横浜」といったら思いつく所あたりの横浜です。
中西区周辺です。ザ・横浜です。これ言うと嫌われます(じゃあ言うな)
もうここまでで一年分横浜って言いました。この辺で終わっておきます。
次回から旗揚げ公演CHOICEについて書いていきます~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?