見出し画像

1st Mini Album 『Cassis』リリース記念 4曲目『zero』について語る

▶️楽曲はこちらから聴けます

どうも。
実はわたくし元和食料理人なのですが

先日友人に

『肩書き、和食系ギタリストにしたら?』

と提案されました。

、、、ということで


今日から
『和食系ギタリスト〜スナックKaoru〜』

としてお届けしたいと思います!

#だいぶキャラ渋滞
#恥ずかしいから秒でやめる

それでは、今日も
『こんな思い入れで曲を作りました!シリーズ』をお届けしていきます。

それでは、レッツzero!!
#懲りずに流行らせるぞー

——————————-
【製作エピソード4】
『zero』
——————————-

この曲は

『夢を強く信じて追う者の決意』を描いた曲です。

怖気付いて立ち止まり、悩んでいる間にも
時は刻一刻と過ぎ去っていく。
時間は有限だ。
だからこそ
『自分だけの夢を、シナリオを描いて生きていくんだ!』
、、、という主人公の強い決意を表した
そんな1曲です。

ライブの定番曲であり、
我々の作る曲の中では珍しく
軽やかでポップです!
#ついいつもダークになっちゃう

——————————-
zeroの聴きどころ
——————————-

この曲は懐メロをイメージして作りました。
『哀愁感』と『うねるベースライン』に力を入れています。
レコーディングでベースを弾いてくれた

Shimon君(twitter.com/ss_s95?s=11)のプレーがとても輝く1曲です!
#ベース好きにはたまらない

そして
歌の作る『力強い決意』
楽曲の作る『焦燥感』

が見事にマッチして

『時間に追われながらも
どんどん前に進んでいく主人公』


をうまく描写する事ができました。

ボーカルのrayさんの作詞には
いつも感心します。
#歌詞もよく読んでみてみてね!

—————————
わたしの夢
—————————

いきなりですが、
わたしには『夢』があります。

『歌謡ロックで世界をとる』


昨今、ようやっと『日本人アーティスト』が海外で活躍するようになりました。
BABYMETALやきゃりーぱみゅぱみゅ、MIYAVIさんやラルク、ワンオク、布袋寅泰さんなど。

また、オノ•ヨーコさん、B’zの松本さん、坂本龍一さん、上原ひろみさん、内田光子さん、、、等
過去グラミー賞に絡んだ素晴らしい日本人アーティストは数知れず。。。

しかし曲単体で考えた時に
過去『日本詞の歌』が世界から絶大な評価を得た事は、果たしてあったでしょうか?

たいてい、評価を受けるのは『英詩の歌』です。
#第2外国語として伝わりやすいからでしょう

わたしは日本の文化である
『歌謡曲』の世界観がとても大好きで
価値のある物だと考えています。

『日本食』や『城』、『ジブリ』が評価されるのに
なぜ『歌謡曲』だけが評価されないのか。
ずっとそれが悔しくて

『ジャパニーズ歌謡』で勝負がしたい

と考えるようになりました。

—————————————————-
『ジャパニーズ歌謡』で世界をとる
—————————————————-

話は変わりますが
わたしは野球観戦が好きで
昔よくメジャーリーグ(以降MLB)を見ていました。

そこで活躍するイチローさんの姿が
特にわたしの心を鷲掴みにします。

10年連続200本安打記録
日米通算最多安打記録(ギネス認定)
10年連続ゴールデングラブ賞、、、等

彼は沢山の輝かしい偉業を成し遂げます。
そんな彼の功績の中で
最も偉大なのは

『次世代の日本人選手がMLBに挑戦しやすい環境を作った』という事実です。

現にMLBで活躍する日本人選手は数知れず。
イチローさんがメジャーリーグで圧倒的な成果を上げて以降、
日本人選手に対する米スカウトの目の色が変わった事は、想像に難くはないでしょう。

わたしは
音楽の領域でこれをやりたいと考えています。


必ず、『ジャパニーズ歌謡』で世界を取ります!


—————————
夢を追うあなたへ
—————————

話を戻します。
この曲は


『夢を追うあなた』


『夢を見つけられないあなた』


に聴いてほしい曲です。

夢を追う、、、と聞くと
それは大それた物のように感じるかもしれません。
『わたしにはないよ』という方もいるかもしれない。

しかし
誰しも必ず『それぞれの夢』を持って生きていると思うんです。

『平穏に暮らすんだ』
『温かい家庭を持つんだ』
『仕事で昇進するんだ』
『名俳優になるんだ』

みんなそれぞれ
大なり小なり


『将来叶えたい何か』を持っている。


それは

誰がなんと言おうとも
どんなサイズだろうとも
あなたの『立派な夢』です。


それを叶えるためには
努力し続ける必要があります。
もちろん、うまくいかない事もたくさんあるでしょう。
時には折り合いをつけなければならない事だってある。

そんな時に

この曲を思い出して聴いてほしいです。


わたしはここでずっと挑戦し続けています。

お互い頑張りましょう!
応援しています。

この曲があなたにはどのように映りましたか?
感想などありましたらコメントを頂けると嬉しいです。


最後に
『Casss』の全曲視聴ティーザー動画を載せておきます。


https://lit.link/kaoruguitarist


音源やジャケットを実際にお手に取っていただけるととても嬉しいです。


#たくさんの思いを詰め込んでいます

🔸zeroの音源はこちらから
https://bruyannochebandoffic.stores.jp/items/610f85740f9a224050cb11ad

※アコースティックバージョンもあります
🔻こちらの同時購入特典の動画で聴けます
https://bruyannochebandoffic.stores.jp/items/5f9191a11c151810eec17701

🔸ジャケット(インテリア用)の販売はこちら
https://elu.jp/item/39fMVY2iY5c66uyCPn8L?utm_source=o_twitter

🔸ジャケットスマホ(壁紙用)の販売はこちら
https://elu.jp/item/Mj4VP9Ok92h3Vg7K3T66?utm_source=o_twitter

#全ての売り上げは次回作の制作費と時々飲むハイボール代に使わせていただきます!

わたしの日々の活動が
誰かの救いになれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました🙇‍♂️

#音楽 #バンド #弾いてみた #ギター #製作秘話 #ロックなリフを弾き倒せ

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます🙏 サポートして頂けるとKaoruがネコのようになつく場合があります。(頂いたサポートは、Kaoruの活動費として大事に大事に使わせて頂きます🙇‍♂️)