見出し画像

1st Mini Album 『Cassis』リリース記念 3曲目『鎖』について語る

▶️本日の楽曲はこちらから聴けます


こんにちは。
最近作る曲は専ら歌謡曲ばかりなので
もはや老後はスナックでも始めようかなぁと思っている
スナック系ギタリストKaoruです。
#スナックKaoru

今日も
『こんな思い入れで曲を作りました!シリーズ』をお届けしていきます。
それでは、レッツエスケープ!
#謎に流行らそうとするな


【製作エピソード3】
『鎖』


この曲は
『愛に狂った殺人鬼』の『偏愛と嫉妬』を描いたお話です。

心から愛した『君』に裏切り捨てられ
その異常なまでの執着心から
感情のまま『君』を殺めてしまう。
それでも満たされぬ愛を求め
その後も殺人を繰り返すが、
一度歪んだ心は元には戻らない。
ただ血塗られた醜い色だけが残る。

この曲はわたしが書いた中で
一番陰湿でドロドロしていて
そして最も愛に溢れた曲の一つです。


この曲ができるまで

まずわたしが奇妙なイントロを思いつくところからはじまります。
#変なイントロはお手のもの
そして先にオケが完成します。

そこへrayさんに詞を当ててもらう。
#どんな歌詞がのるのかわくわく

あとは歌詞の言葉数とメロディの音数を調整し
アレンジの変更が必要な場合のみ
オケに戻って再度調整していきます。
できました。これで完成です!!
#大抵この流れでつくっています

ちなみに
この曲をライブで何度も演奏し、育てていくうちに
なんとも言えぬ愛着が湧くようになっていきました。

スルメ曲の誕生です。

#噛めば噛むほど味がでる系music

きっとあなたも

聴けば聴くほどハマる事間違いなしです!


#完全なる独断と偏見


歪んだ愛と嫉妬と


この主人公は一見『殺人』という手段で愛を手に入れられると信じている、頭のおかしい非道なヤツだ!とも取れます。

しかし、

はたして本当にそうでしょうか?


一つの見方として
こうは考えられないでしょうか。


最初は(そうするつもりはなかったのに)一時の感情の暴走で人を殺めてしまった。
罪を犯してしまった自分を正当化するために、さらに罪を重ねる。歯止めが効かなくなる。
その重ねた罪によって自分を肯定し、
許しを乞うているのではないか、、、と。
#人は無条件に許されたいものです
最初に誤って人を殺してしまうまでは
至って誠実な人。
そしてその持ち前の真面目な性格と嫉妬深さから
『殺人という名の偏愛』という独自の価値観が作られていったのではないか。

人を殺すとは極端な例えではありますが
これってまぁ、我々の日常にも割と起こりうる偏愛の話だよなぁ、、、と感じます。

人を愛すれば嫉妬は生まれるし
嫉妬は恨みをも生む可能性を孕んでいる。

これは
自分の殻に閉じこもったままのでいた人の悲しい末路ではないか。

そう思いながら
歌詞を見返していて
主人公の人間臭さを強く感じました。


愛に飢えているあなたに

この曲は

『愛情に飢えているあなた』

に聴いてほしい曲です。

『愛とは何か』

一言で言うとこれがこの曲の最大のテーマです。

誰しも自分だけの『偏愛』を持って生きている。

あなたにとっての愛とは何でしょうか?


どんなことを大切にして生きているでしょうか?


この曲があなたにはどのように映りましたか?

感想などありましたらコメントを頂けると嬉しいです。

最後に
『Casss』の全曲視聴ティーザー動画を載せておきます。

https://lit.link/kaoruguitarist


音源やジャケットを実際にお手に取っていただけるととても嬉しいです。


#たくさんの思いを詰め込んでいます

🔸鎖の音源はこちらから
https://bruyannochebandoffic.stores.jp/items/610f850146e30e1ee1b88cc5

※アコースティックバージョンもあります
https://bruyannochebandoffic.stores.jp/items/5f9ad86cf0b10847d00f803c

🔸ジャケット(インテリア用)はこちら
https://elu.jp/item/39fMVY2iY5c66uyCPn8L?utm_source=o_twitter

🔸ジャケットスマホ(壁紙用)はこちら
https://elu.jp/item/Mj4VP9Ok92h3Vg7K3T66?utm_source=o_twitter

全ての売り上げは次回作の制作費と時々飲むハイボール代に使わせていただきます!

わたしの日々の活動が
誰かの救いになれたら嬉しいです。

最後まで読んで頂き
本当にありがとうございました🙇‍♂️

#音楽 #バンド #弾いてみた #ギター #製作秘話 #ロックなリフを弾き倒せ

記事を最後まで読んでいただきありがとうございます🙏 サポートして頂けるとKaoruがネコのようになつく場合があります。(頂いたサポートは、Kaoruの活動費として大事に大事に使わせて頂きます🙇‍♂️)