見出し画像

俺のカップ(以外)が火を噴くぜ・36


ウイスキーグラスシリーズ、とっておきのヤツを投下します。
泣く子も黙る美しさ、スガハラこと菅原工芸硝子株式会社「デュオ オールド」のアンバーです。

衝撃的な美しさ。

画像2

これが2585円(税抜)で買えるなんて信じられないな。


ウイスキーを注いでみる。

画像1



今日は、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所で買った、宮城峡蒸留所限定・シングルモルト宮城峡、モルティ&ソフトを入れてみました。

画像3


上からも。

画像4

グラスにうっすらと霜がついて琥珀が烟るように揺らぐ様は、なかなかの景色でございます。


ちなみに今回、ロックに使用している丸氷は、その昔サントリーが出していた「膳」というウイスキーのおまけについてきた、竹炭入り丸氷製氷器。
御多分に洩れず、これが欲しくて買いましたのでウイスキーの味の方はよく覚えていない……。

画像5

左の方に水を入れ、右を被せて閉じ、冷凍庫に入れて凍らせます。
閉じたものを上から見るとこんな感じ。

画像6

判りにくいですが「膳」の文字が見えます。
真ん中の穴から、余分な水が抜けて丸くなる。

仕組みとしては簡単ですが、これでちゃんと丸氷ができるから嬉しい。
まわりをスチロールかなんかで覆ってゆっくり凍らせれば、もっと透明な氷がつくれるのでしょうが、面倒なのと冷凍庫は冷凍効率の観点から常にぎちぎちにしているので、あまり余計なスペースが無いのでした。
ちゃんとした氷で飲みたい時は、自作せずに買ってきちゃうかな。


しかし、これを書く為にスガハラさんのサイトを見たら、またもグラス欲やお皿欲がぐらぐらと煮え立って困った。
特にこれ、欲しすぎるな……。


     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?